2013年11月8日金曜日

いまさらなんですが、食品偽装。



いまさらブログで、食品偽装を書くのもどうかと思うけれど、こんだけ次から次へと、みんなで渡れば怖

くない的に出てくる偽装公表を聞くにつけ、おばさんは、ちょっと書きたくなります。


社長達の、「偽装でなく誤表示!」って言い訳が面白くて、次はどんな言い訳かしら?

返金に応じるなんて言ってしまったホテルは、暇な女子高生が、列作って、お小遣い稼いでるみたい


ですよ~。

今頃食べログで、グルメレポート書いて、☆一杯付けたはった人たちは、どんな気持ちやろかしらん。

大体、有名ホテルで食べるから、有名割烹で食べるから、絶対に美味しくて大丈夫とか、思わないほ

うが良いかも、お店の雰囲気や、食器などで、そこそこ楽しむって感じでね!!


日高のお昆布にしても200gもないのに、¥2,000もするし、天候によって、お野菜の値段も変わる


し、今年なんか天候不良で、きゅうり1本¥80の時が、あったのに。。

九条ねぎや、自社農園ばっか言ってられませんもの。


それに調理人の人件費や、他の材料使ってお料理するのだから、そんな事考えたら、お店で頂くとす

ごい金額になるのは、当然。


以前牛肉の産地の名前のステーキ屋さんへ、行ったときに、教えていただいたのだけど、牛一頭の価

格が¥5,000,000以上¥10,000,000近くになる牛もあって、大体1キロ¥10,000以上に

もなるそうですよ。(0一杯で、間違いそうだわ^^)


お店や、ホテルにしたって、そのまま原価計算したら、えらい事になるし、低価格設定のための苦肉策

の結果。(苦肉の策で肉ですか^^笑)

でも嘘ついて、お店に出したらあきません、正直に公表するか、お値段下げればよいのにね!

回転すし屋さんなんか、当たり前のように、代用魚・開発魚を使って、出したはるけど、みんな文句言

わないもの、安いから。

昨日、ズワイガニの解禁日でしたが、前から思っていたのだけれど、2万で、バスツアーなんかやった

はるけど、一杯2万や3万する蟹、昨日なんか、ご祝儀価格で10万してましたよ。

どなして、そんなツアー組めるの?

もういい加減、ロシアの蟹ですって、カミングアウトしましょうよ。

まるで浦島太郎が、玉手箱開けてしまって、現実を知ったみたいに、これからの、外食のお店屋さんた

ち、ファミレスや、居酒屋さんも含め、大変です。

メニュー書き換えなあかんから、看板屋や、印刷やさん達、これからお忙しくなりますよー。


有名どころでご飯食べなあかんときもあるやろけど、こんなときこそ主婦の腕の店どころ、長年培っ

た、確かな目と舌で、財布のやりくりしながら、美味しいお料理作りましょうよ。

最後は、そこなんですよ、子供達の舌も肥えて、見極めが出来るようになるのと違いますかねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。