2013年11月16日土曜日

NHK日本の芸能

あまりテレビを見ない私ですが、何が何でもぜったーい見るのが、金曜日のNHK教育番組の

日本の芸能」です。



文字どおり、歌舞伎や、能、文楽、etc。。

私でもわかるように、噛んで含んで教えてくれます。

司会は、古谷アナウンサーと、ナンノ(南野陽子さん)です。

今日は、常磐津。

お題目は、「忍夜恋者~将門~」常磐津なので、チョイ色っぽい、LOVEです。

平将門が死んで、敵方の大矢光圀を、将門の娘滝夜叉姫が、色っぽく迫って光圀を見方にしようとす

るんですけれど、懐に入れた錦の旗を落としてしまい(ドジです)、ばれて失敗してしまうお話。

最後にガマの妖術を使って消えていくのだけれど。

傾城姿(遊女)の玉三郎さんが、きれーいぃぃ!

踊りも、すてき、体柔らかい、手もしなやか、思わずテレビの前で、手の仕草まねするけれど、ムリッ!

糸引きでの早替わりあり、屋台崩しあり、立ち回りあり、最後には、大きなカエルさんまで、出てきて、

すごく面白い演目です。

はっきり言って、歌舞伎や、お能では、途中で眠くなるときがあるのですが、瞬きするのももったいない

くらいです。

そして、その常磐津踊がすみますと、今度は、【ナンノの着物ことはじめ】

毎週、ナンノと、着物コーディネータの方が、着物のいろはを、教えて下さいます。

今日は、「江戸小紋」、ものすごく勉強になります。

そこでいつもナンノが、テーマにあった着物を着てますのよ。

それがまーよく似合って、彼女は、最近ますます綺麗になって、いいわー。

なんか親父っぽい言い方だけど、女っぷりが上がってます、そんなにマスメディアに露出(体を露出と

ちゃいます^^)してないけれど。

聞けば、お家で、親御さんの介護してらっしゃるみたいだけど、えらいわー。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。