2015年8月17日月曜日

インド人もびっくり!!


★これはフリー写真画像素材を使用しました。
誰かさんみたいにデザイン盗用とちゃいます★

先日Windous10の無料ダウンロードの事でFBの友人とあーやこーやと話しをしていたら

>昨年末Microsoft のCEOがインド系の人に変わった。。

云々かんぬん話が続き。。(すんませーん^^あーやこーやとか、云々かんぬんとか、おばさんチックな表現で)

そこで思ったのですが、GoogleのCEOや、Soft Bankの次期後継者もインドの人ですやん

気がつけば、IT関係のトップが、インドの人多くなってきているではありませんか。

インドはIT産業が盛んと昔から言っていましたけれど、ここまではねー、びっくりですわ。

何でかなー?と思ってちょっと調べてみたら、インドは大昔から【カースト制】という厄介な身分

制度があり、それは良く知っている事だけど。

昔の日本にも士農工商というどうしようもない階級制度がありましたよね。

今は、おかげさんで、今の日本では、フリーになりましたけど、すこしのこっているかな?

インドも近代化に伴いやめよう言っているけれど、なかなかそうも行かないみたいで。

でもIT産業は、ごく最近の産業なので、幸いにもカースト制度に規定されなくて、一生懸命に勉強

すれば下の階級の人にもチャンスは、あるのだそうです。

きっと理不尽で辛い差別を受け続けてきた、親を見ていた若者達が、死に物狂いで理不尽な現状

から脱却するために勉強しやはったんでしょうね。

インドって、ガンジス川で死体を流したり、美味しいカレー料理があったり、怖いレイプ事件が続発

したり、それでいてものすごい経済発展を続けている、不思議な国ですねー。











0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。