2022年7月24日日曜日

七事式!数茶?

竹で作られた、数茶に使う札と札を入れる折しき
 

今回のお稽古は、七事式の一つである数茶 (員茶)です。

切手の半分より小さいくらいの十種の香札に、柳、菖蒲、桜、牡丹、桐など

の絵が書いてあって、お茶をいただく順番を決めるゲームのようなもの?

花札を連想しますけど、それではありませんよー。

亭主が薄茶を点てて、取った札によって順番にお茶を頂きます。

私は、相変わらずクジ運?が悪く、一番最後でしたわ。

いつもよりテンポアップで、話をしながら、お茶を頂いたあとには煙草盆も

回ってきますし、(吸わないけれど)

足運びとか札を置く位置とか細かいことは相変わらずあるけれど、結構楽し

めましたよー。





0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。