2023年4月11日火曜日

吉野千本桜


以前から行きたかった、吉野千本桜へ、やっと行ってきました。

念願かなって行ったのに、桜の時期が終わってしまって、「奥千本まで行ってもだめかも」

と、言われてそれでも頑張って登りました。

下千本から中千本、上千本、そこから奥千本まで、約6キロ。

その間アップがありダウンがあり。

2時間弱かけて一気に登ったけれど、その先の西行庵までは、もー体力が、足がついてい

けなくて、帰り道も考えないけませんもの、また来年ということにしました。

本当は最も行きたかった、芭蕉も訪れたという西行庵。

「願わくば、花の下にて、春死なんその如月の望月の頃」の西行さん。

そのちょい手前までで、残念!

けれど、私を待っていてくれた、桜もいました。




途中のカフェで一休み、この窓から多分桜だらけの景色が見えるはずなんでしょうね。


秀吉はどの辺で、5千人も招いて花見をしたんでしょうかーと思いを馳せながら。


帰りにレトロなロープーウェイに乗りました。

日本最古です、なんと昭和4年に出来たんですよー。

ちゃーんと運んでくれます、ギシギシ言いながら、すごい!

ゴンドラの中で、551の紙袋を持っているお父さんと、5.6歳位いの親子連れが隣にい

て、お父さんが「降りたら葛餅食べようなー」って言っていて、

そしたら息子ちゃんが「そんなクズの餅食べたないわー」って、じつに面白い(笑)

降りてすぐにある、葛餅屋さんのおっちゃんに、その551の袋をお父さんが渡していた

わ、差し入れやったんです。

なるほどー、、、そのあとその男の子は、葛餅食べたんやろかー。


 


桜かアーモンドかどっちかわからない、色がピンクすぎて。


 まんさくの花も、咲いてくれていて、吉野は桜だけではないです、椿も咲いています。

来年はもっと足鍛えて、西行庵まで行くわ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。