2012年2月15日水曜日

永遠の永遠の永遠


 今日は、OPA心斎橋が、休館日。
千載一遇のチャンスとばかりに、スタッフの皆で、国立国際美術館で開催中。
【草間彌生・永遠の永遠の永遠】行ってきましたよー!
御年83歳の芸術家のほとばしるようなエネルギーを一身に浴びてきました。
元々私子供の頃から、斑点恐怖症気味で、細かい点々を見ると気持ち悪なります。。
大丈夫かなと不安でしたが、始めのとこいらへんは、大きなドットで、ポップな感じ、心が弾むって感じで安心。
風船

でも順々に、細かくて、線が多くて、目がチカチカしてきて、それでいて、大胆な色使いと、具象・抽象どちらでもない、訳のわからない作品達を見ていくと。
かぼちゃ
なんとなくではありますが、彼女が、作品を描いている間は、自殺を考えることなく、心が落ち着くという気持ちが、わかるような気がしました。
私もいやなことがあると深夜でも、細かい仕事に夢中になることがあります。
解るわ~。
歩くのもおぼつかないというのに、作品を描いているときは、手も震えず、しっかりとしておられて。
「死ぬまで1000枚でも2000枚でも描き続ける」と会場の最後らへんのムービーで語っておられた、パワーに圧倒されましたよー!
そして少し疲労感も残りました。
リーガロイヤル
鑑賞後は、ちょうどお腹がすいてきたので、近くのリーガロイヤルホテルで、ランチ。
デザートも、ドット柄で〆。
ドットムース

日時: 2012年02月15日 19:43

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。