2012年3月20日火曜日

お彼岸さん


今日は、春分の日、祭日でもあり、私の休みの日と重なり、皆で、お墓参り。
お昼の時間と、夜の時間が、同じ長さの日で中日。
昔は、悩み事が、あったりすると、父の眠る、墓にぼやきに来たものですが。。
それを叔母に話すと「まさこちゃん、お墓はな~、一人で行ったらあかんねんで~!行く時は、付いていったる!!」って怒られました。
叔母が言うには、心が、弱っているときに、お墓参りすると、ご先祖さんが、呼びに来やはるらしいそうで。
それ聞いてから、あんましスピリチュアルなことに、無関心な私でも、ビビッてしまい、みんなとがやがや行くことにしています。
墓前で、私の調子っぱずれな(調子っぱずれは、お経だけとちゃいますが)お経を唱えて、ご先祖様に感謝をし供養をしましたよ チーーン・チーーン♪
それはそうと、今時分、車で走ると、年度末なのか知らないけれど、あちこち工事していたものですけれど、その光景は、見なかったです。
不景気のせい?
でも行きしなに、姉が、スピード違反で、捕まりました。。
私運転してなくて、よかった^^、お天気さんだったので、ひょっとしたらと思っていたら、案の定やられてしまいました。
¥15000 ガシャ・ガシャ・チーーン----♪
姉は、いろんな形で、よーぉ、お上にお金納めてはりますわ。

日時: 2012年03月20日 20:39

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。