2017年1月25日水曜日

1m50cmでコートを作りましたわ。

お正月に、神戸の元町にある高架下をぶらついていたら、生地やさんを見つけ。

「オネエチャン買うていって、初商いやねん安うしとくし!」とおじさんが。

オネエチャンって、見え見えのおべんちゃら言うてからに。。

チョットだけひやかしましょと思い店内に入ると、結構高級感のある生地が積んであって、積んであ

るちゅうのが凄いでしょ!

その山から引っ張り出したフランス製のシャギーツイード。

肌触りが良くて色も良くて、元々ツイード好きな私にとって、手放せない代物。

値札は24000円!

「いくらにしてくれますのん?」「せやなー、今年初めてのお客さんやしなー、5000円にしとくわ。」

もの凄いダンピング、いくら正月言うても、仕入値いくらなのかしら。

でも用尺見たら、1.5mしかないではありませんかっ。

「こんな中途半端なメーター数のコート地、売りにくいでしょうに。」

大体コート作るには、2mか2.5m要ります。普通は1.5mやったら、ワンピースかジャケット。

それにするには、生地が分厚過ぎるのです。

「どないしょうかなー。。」と買い渋っていたら、「4000円でええから、買うて帰りーな」

頼まれたら嫌といえない性格、買いましたわ。

デザインいくら考えてもジグソーパズルみたいにパターン置き換えても、尺が足りない。

結局、私より小さくて細い娘のコートになってしまいました。

袖なんか、地の目無視して、見返しは、継ぎ入れて、やっと仕上がりましたけど。

ほどほどいい感じに仕上がり、自分のにはならなかったけど、娘も喜んだことやし良かったわ。

いつも思うのだけれど、小さい女の人って、得ですよ、可愛く見られるし、洋服作るときも、生地が

少なくても出来るし、特に着物なんか、知り合いに頂いても、体が収まるでしょ。

今更言っても詮無いことですけど。








0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。