2017年7月14日金曜日

シネマ歌舞伎「阿弖流為」を観て



シネマ歌舞伎を観て来ました。

歌舞伎好きの私としては、そんなん。。どうなん??生のほうがええやん。

普通の歌舞伎だと映画にしたら眠くなるだけ(ゴメンナサイ)と思っていましたが、

ところがどっこい、さすが、作・演出 が、劇団新感線の座付作家さんだけあり、

目が回るような舞台演出とスピーディな台詞回し、現代用語で話してくれますの。

それでいて、見栄や睨みの約束事はそのままで、花道、スッポン、せり、回り舞台など

歌舞伎のええとこを、柔軟に取り入れてはりました。

いつも歌舞伎では、近視・遠視・乱視・三拍子そろった私は、オペラグラスは手放せませ

んが、それもいりません。

ちゃんと、睨みの目玉や、飛び散る汗までしっかり見ることが出来ます。

染五郎さん勘九郎さん七之助さんほか、お若いからこそ出来るお芝居。

染五郎さんの少ししゃがれ声が耳障りよく、勘九郎さんはお父さん譲りのスケールの大き

いお芝居で、声がだんだん似てきはったわ、七之助さんは、ますます美しくなりはって、

殺陣といい台詞回しと言い素晴らしくて、誰が見ても面白い作品やと思います。

最後は映画なのに拍手で終わったのにはびっくり。

本来の歌舞伎とは少し違うけど、面白ければそれでええのと違いますかしら?

後で染五郎さんの舞台挨拶がありました。その中で今回のような歌舞伎の形態を

名付けて「歌舞伎ネクスト」と言っておられましたけど、正しくそうですやん。

今までどおりの歌舞伎の殻を打ち破り、又新しい歌舞伎として、こういうのもありかなと

思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。