2017年7月25日火曜日

土用の丑の日はお好み焼き

今日は土用の丑の日、本来ならば鰻を食さなければならないのだけれど、家族の一人がお

好み焼きを食べたいというので、仕方なくお好み焼きにしました。

鰻は大好きなので、少しショックでしたけど、まー、今年は8月6日にも丑の日来ますし。

鰻丼、鰻巻き、鰻ざく、美味しいですよね!

その鰻ざくの事なんですけど、聞いてもらいましょか。

この前、近所の居酒屋さんへお昼ご飯を、友人達と食べに行きましたの。

そこで、天ぷらや、サラダや色々頼んだのだけど、最後に【鰻ざく】も注文したんです。

そこで出てきたのが、鰻の蒲焼を、1.5センチ幅くらいにスライスしたのが5.6切れお皿に

乗っかって来て、これはなにか、歯の悪い人が注文して、間違って私のところへ来たと思

い、お店の人に、「これは【鰻ざく】と違うし、他の人の注文ちゃいます?」

って言いましたの。

そしたら確かに私の所や言うから、「こんなん鰻ざくちゃうし、キュウリもないしお酢

もかかってないし」と訴えましたの、そしたらやり直して持って来てくれたのが、

さっきの鰻のスライスした横に、コロンとした乱切りのキュウリが一個乗っかってるので

す。

喧嘩売っておられるのかしら(怒)?

文句言いたそうな私の顔を見て、ツレがもうええやんと目で訴えるから、仕方無しに、頂

きましたけど。

「うざく」の画像検索結果
画像お借りいたしました。
最近の板さん鰻ざくも知らんのやろか?、板さん病気で素人さんのピンチヒッターさんや

ったのかしら?

以前にも他のお料理さんで、居酒屋チャいます、普通のお料理屋さん。

鮎の塩焼き頼んだら、綺麗に踊り串して焼いてくれたはったのに、お皿を置くときに右左

逆にして、お姉さんが置いたので、「これ置き方逆やん」と言ったら、またまた、ツレ

が(前出とは別の人)「そんなんどうでもええやん!」と言うので、「ちょっと綺麗なお

姉さんやとそないして庇うんかっ!」と喧嘩になりかけたことがありました。

私、五月蝿すぎるのかしら?でも注意されないと、学べないし、若い人やから、わからな

いこと一杯あると思うのですよ、そこでこんなオバチャンが注意して学んでいくのです

よ。

私も若い頃、職場でお客様にコーヒー出す時、ソーサーの上のスプーンがアッチャコチャ

になってたと、部長に叱られた苦い思い出がありますもん。

言わない人多くなったのかしらねー。

うざくだけに、うざい話になってしまいました。

お後がよろしいようで、チャンチャン。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。