2018年11月28日水曜日

笑えない友人からの電話。


先日、久しぶりに友人からの電話でビックリしたことがあって。。

それは、友人(綺麗な女性)の所へ、久しぶりに昔の知り合いから電話があって、「ご飯

食べしましょ!」って事になり、ある場所で待ち合わせしたのです。

その場所へ、高級外車の二人乗り真っ白の、つまりSLCちゅうやつに乗って、颯爽と相手

が現れたのです。

それも新車で、匂いも新車の匂いで、喜んで乗り込んだのは良かったのだけれど、行き先

のカーナビ操作に困ってらして、うまいこと出来ないらしいのです。

「そこいらへんで、ご飯たべるんやから、ナビなんかええのに」と疑問に思ったのだけれ

ど、相手は高速を使って、遠方に行こうとしてるらしいのです。



まー仕方ないから、高速乗り場はあそこですと、人間ナビをかって出て、そのまま高速

道路に入ったらしいのだけれど、そこでもう異変が起きたのです。

その入るETCで、普通は2・30キロなのにビューんと猛スピードなんですって。

(言っときますけど、その方の年齢は、70歳後半80近い)

でも入ったら入ったで、のろのろ運転なんですっと。

横からも、後ろからも、トラックやバスにクラクション鳴らされ、怒鳴られ、車線はまた

ぐし、メーター見れば40キロ。

それで友人は「もっと端っこ走るか、スピードもっ出していかなあきません」ってアドバ

イスするのだけれど、にたにた笑うだけ。

恐ろしくなって、でも降りるわけに行かないし。

途中に道路標識があると、車を止めて見るのだそうです、言っときますけど高速道路上で

すよー。

怖くて怖くて、震えだして、周りからも相変わらずクラクションや怒鳴り声。

たまらなくなって、お手洗いに行きたいから降ろしてくれと頼んでもなかなか言う事を聞

いてくれないので、「う○ちの方だから、我慢できなくて新車汚すと大変」と脅して、や

っとパーキングで、降りる事が出来たのです。

そしてトイレの中で20分篭城し、頃を見計らって、傍の若奥さんにこれこれこう言う事

情で、「もう相手の車に怖くて乗れないから、近くの出口まで連れて行ってください」と

泣きながらお願いして、載せてもらって、車代も置いてきて。

そっから家まで電車で帰ったというお話でした。

気になってその相手に電話したのだけれど出ないのですって。

多分相手は、高齢者特有の症状が顕著に表われておられるのでしょう。

大きな事故にはならなくても、こんな事あっちこっちであるのではないかしら?

そんな話を聞いた後に、どっかの高速道路で認知症父親置き去りニュース。

このごろは、加害者も被害者も、関係者も、高齢者ばっかり、私もその仲間なんだけど。

ほんまに「どないしょー。。」

私も高級外車でドライブに誘われても、乗らんことにしますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。