2020年4月22日水曜日

商店街でお買い物

最近スーパーマーケットへ行くと、なんかしらん人が多い。

一家族で、買い物しに来るのかしら?

ホームセンターでもそう、営業時間が短くなったせいなのか、どこにも

行けず、「暇やしマーケットでも行こかー、」の感覚なんでしょうが。

せっかくレジ待ちのソーシャルディスタンスもカゴからショッピングバ

ッグに詰め替える場所でツメツメ。

マスクしてない人も多いし。

で、散歩がてらに、商店街へ行くようになりました。



肉、魚、野菜、団子、昆布、などなど、専門の店で買えます。

ところが、店を探すのが大変です。

シャッター通りを随分の距離を歩きます。

家から出て帰ってきたら6000歩ちょっとでいい感じです。

人との間隔も、5メートルはありそうで、とっても安心だわww

店の人は待ってましたとばかりに、お話してくるし、楽しいわ。

こっちも、「この長芋高いなー、安うしてよー」なんてね!

でもこんなに閑散とした商店街で、お店は採算取れるのかしら?

今回のコロナ騒動をきっかけに、みんな商店街に行きましょうよ。

そんなこんなで、今の私の生活は、昭和の頃に帰ったみたいで。

市場(商店街のこと)へ買い物に行って、テレビは、おんなじことばか

りやってるから、ラジオ聴きながら端布で小物作ったり、手作りマス

ク作ったり、いつもより丁寧に掃除したり。

家に居てんならんのは、辛いけど、仕方ないし。

♪自粛して、自粛して、つらいよーー♫

※ 追記  
財部亮治さんの替え歌素晴らしい!











0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。