2021年1月9日土曜日

明治の女は偉かった。

今日送られてきた孫一号の写真


 七草も過ぎ、鏡開きにはまだ早いけど、鏡餅を片付け、カビを削り冷蔵庫に

入れました。

その昔、40年以上も前の話なんですけど、彼の地で義父義母その又義祖母

と暮らしていた頃の事が思い出されました。

その義祖母を私達は[おばば]と呼んでいたのですけれど、そのおばばに、

上方(ご近所の人たちは私のことを、上方からきた嫁さんと言いましたの)

から嫁いだ私は、いろんな事を教わりました。

鏡餅は割って寒の水に漬けておくようにと、なぜなら寒の水は腐らないか

ら。

私は「そんなん、冷蔵庫に入れとけばええやん」と心のなかで言いながらそ

の作業をします。

そしてその頃になると、雪が嫌になるほど降るので、食べ物に困るからと、

降る前に大根を樽にいっぱい漬けます。

それも「雪降ってもスーパーマーケットやってるやん」と心のなかで言いな

がらその作業を手伝います。

おばばは、明治36年生まれで、何十年とその方法で暮らして来たから、そ

のまんま私に伝授します。

鰊の昆布巻きや、漬けすぎて余ったタクワンを、塩抜きして煮たのも教えて

くれました。

私の娘が彼女にはひ孫になるのだけど、「おばばー、この雪春になったらど

うして消えるんやの?」と聞いたら「馬が食べてしまうんやと!」と、とん

でもない事を教えてくれたりして。

字も読めなくて、電話にも怖がって出ることが出来なかったけれど、よく働

き、最後まで私に自分の物を洗濯させずに、筋の通った明治の女の人でし

た。

北陸地方の豪雪のニュースを見て、懐かしく昔のことを思い出しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。