2023年11月2日木曜日

犯人見つけました!


 2ヶ月くらい前から、朝刊を取りに外に出ると、我が家の家の周りらへんの道にマスクが落ち

ていて。

「も~、しゃないな~」とぼやきながら毎朝拾っていました。

毎日毎日、たまに落ちていないときもあるけど、ほぼ毎日。

最初は、徳積みして、極楽浄土に行けるかもとか思って拾っていました。

この前テレビで、ラグビーのリーチマイケルさんも、グランドのマスクを拾って、「これはマス

クではなくて運です」てなことを仰ていて、「そうそう、拾わせてもらってるのよ」なーんて柄

にもなく、いい人ぶっていましたけど、だんだん腹が立ってきて。

大体の時間の検討ついているのよ、それが深夜なのです、深夜1時半から3時の間。

で、この前の夜眠れなくて本を読んでいたら、面白くて2時前まで読んでしまい、

そうだ今がチャンス犯人を張り込もうと。

スマホ持って家の車庫の車の中で張り込みました。

30分も経たないうちに来ましたよ、自転車に乗って、そして家の前あたりでマスクを捨てま

した。

「今だ!」とドアを開けて、「ちょっと待って、今マスク捨てたでしょ!」

(胸はドキドッキ)犯人はぽかんとした顔をして。

「そのマスク捨てたの見てたんよ、拾いなさい!」と言ったら「スミマセン」と言いながら拾

いましたわ。

もっと文句言いたかったけど、深夜やし相手は小柄ながらも男性だし、この私でも怖いし、あ

との仕返しのこと考えたら、このぐらいのことしか言えなくて。

もっと言いたいこといっぱいあったけど、やはり怖い。

明くる日から、もーマスクは落ちていませんでした。

そのことを友達に言ったら、「まだマスクでいいやんこの前道路に紙おむつが落ちていたよ」

って。

おむつには、彼の国のロゴがあったそうです。

そう言えば、あの犯人も、言葉やルックスが、よその国の人のようだったわ。

深夜まで働かなくてはならないしんどさはわかるけど、日本のルールをしっかり守ってほしい

のよね。

彼らの働きがなければ、深夜労働は回っていかないのかも、みんなが嫌がる仕事を、してくれ

ているもんねー。

もっと日本語学校とか、受け入れ側もちゃんと教育してほしいな。

国民性の違いとか言ったら、ヘイトになるかっ!

※追記:あれから3日経ちましたが、マスクは落ちていなくて、彼の帰る道にも落ちていません、結局ルール知らないだけで、注意したらわかってくれるのかも。




2 件のコメント:

  1. くるくみんKUMI2023年11月5日 1:04

    わからないことは、教えてもらえないと、永遠にわからない。。。ので、とても良いことをされたと思います。罪を憎んで、人を憎まず。国や世代での無知、があるなら、教え学びあわねば。さすがの名探偵ですね!

    返信削除
  2. くるくみんKUMI様 コメントありがとうございます。
    私ももし外国に行けば、ひょっとして、間違いを犯すかもしれません、郷にいれば郷に従えですね!

    返信削除

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。