2013年8月30日金曜日

おはぎでもお嫁に行きます!


何故かしら、サイトの調子が良くなくて、前回の投稿が消えてしまい、二度目の投稿です。

♪おはぎがお嫁に行くときは~あんこときな粉でお化粧して~♪まあるいお皿に載せられてー♪

と歌いながら、気が向くとおはぎを作ります。

おはぎでさえ、お嫁に行くのに。。

ランコムでも、エスティーローザ、ディオール、カネボウ、資生堂どんなコスメでも良いから化粧してお嫁に行ってほしいものだわ!


前振りはこの辺で。

もち米3合うるち米1合の割でお米炊く30分以上前に洗って、普通に炊くのです。

小豆は、さっと洗って、最初に沸騰したらそのお湯をすてて、もう一度お水を入れて、再びゆっくり

煮るのですよ。(いったい誰に向かって、訴えているのでしょうか?)

お砂糖は、控えめで、二回に分けて入れます、お塩を一つまみ、隠し味にこれ肝心。

甘すぎると、私は、胃が痛くなるのです、私だけかもしれないけれど。

小豆が破れて、粒あんぽくなってきたら、やわらかいうちに火を止めます、お味噌みたいに硬くなる

と、さめたらもっと硬くなるので、ご飯包むのに苦労するから。

あんこの沼池の中に、ご飯を、おにぎりにして放り込みます。

手のひらにサランラップを乗っけてその上に、あんこだらけのおにぎりを置き形を整えるのですよ。

熱いけれど我慢。

そうして出来たのが、この画像のおはぎです。

大きいでしょ!

私の作るおはぎ、ハンバーグ、お稲荷さん、おにぎり、みんな大きいのですよ。

なぜかというと、手が大きいのと、数たくさん作るのが、めんどくさいからなんです。

遠い昔、甘党の父が、私のおはぎを食べるたんびに、「砂糖屋(SATOYAと発音します)の店

先、素通りしたんかっ?」と、のたまい、何個も食べたもんです。

甘くないから大きくても、2個でも3個でも食べる事が出来ますよ。

孫の正汰でも、2個食べますもの。

このざっくりとしたレシピ見て、娘が、いつか作ってくれる日が来るように、祈るのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。