2016年6月7日火曜日

ディサービスで、リー即ツモ

84歳の私の叔母は、ご他聞に漏れず、ディサービスに通っています。

足腰が弱っているだけで、上半身、特に口は達者で、皆と仲良く楽しく過ごしているようです。

カラオケしたり、ゲームしたり、ディサービスでも施設によって、雰囲気が違うようで、母の所とはち

ょっと違います。


そこで最近叔母は、男性達に混じって麻雀をやり始めたらしく、元々麻雀の筋がよいと言うか得意

な叔母は、それが楽しみになっていて。

機嫌よう、チーやら、ポンやら、やってたそうなんです。


でも最近誘われなくなったと電話でぼやくのです。(叔母の電話は、ものすごーく、長電話)

原因は、叔母が言うには、勝続けるからなんですって!

男性は特に高齢の男性は、女性が勝ち続けると面白くないらしいのです。

「ちっちゃいやろー!負けあげても良いけど、それもいややし、今度はカラオケにするわー」

ですって。


カラオケや麻雀も、大切なコミニュケーションツールなんですよね。

今の人は、すぐにスマホで、一人ゲームで楽しみますけど、ある年齢以上の人たちは、仲間で楽し

む方法をたくさん知ってますよ。

たまには、もめる事もありますけど、人対人で、人間味があって楽しいと思うのです。

私も子供の頃、叔母に伝授してもらった麻雀の腕、今から磨いて、将来ディサービスに行ったとき

にも発揮できるよう今から練習しますわ。

パソコン相手にね!


その叔母にもらった、羊革のスカート、めったの履かないので、トートバッグにリメイクしました。

柔らかくて身体になじんでいい感じです。






スカートの裾の部分を、バッグの上側にしました。

トリミングのカーブと刺繍が素敵でしょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。