2018年1月24日水曜日

今年の初釜

初釜とは?

平べったく言えば、新年に茶道のお稽古を始める日のことで、新しい年を迎える新年会み

たいなものなんです。

招かれる側は、着物着て楽しくて、いいのですが、招待する側はそれはそれは大変で、お

料理や、お部屋の設えなどする事が山ほどで、何日も前から用意しなければいけません。


その初釜に今日行って来ました。

まずは席入りの前に白湯を頂き、ただの白湯なのに、なぜか美味しく感じるのはなぜかし

ら?

その後お茶室に入り、お濃茶から頂きます、三人分のお濃茶を回し飲みするのですが、不

幸にも三人目の私は、たっぷりの残ったお濃茶を飲み干さなければならない羽目になり、

「うっっーー」となりながら飲み干しました(泣)

その後は懐石料理を頂きます、先生手作りの美味しい懐石料理をお酒と共に。。いやい

や、私は車だから、泣く泣く口をつける程度で、堪能しました。


その後お薄手前に移り又又、お薄を頂くのですが、お手前なさる方の勘違いで思いっきり

濃ーい、お薄で又それも飲み干して、今日はブラックコーヒー3杯立て続けに頂いた気分

でしたわ(涙)

最後に阿弥陀くじで、お花の栄養剤が当たり、最後は「チョレィー!!」で〆ました。

(でも、胃が痛い。)












0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。