2018年1月28日日曜日

お能を鑑賞して。

久々にお能の鑑賞に行って来ました。

今回は「お能と和歌」というタイトルで、万葉集に詠まれた佐用姫と狭手彦の悲恋の物語

です。


解りやすく文学者の方が最初講義してくださるのですが、それがさっぱり聞こえないとい

うか、何を言っているのか解らないのです。

私は、ツレと、ここに来る前に不謹慎ながら、お昼ご飯と共にちょっとヒッカケた物です

から、ウトウトしていましたら、突然後ろの席から高齢の女性が「あのー。。聞こえない

のですけど!」っと仰いました。

そりゃそうですよねー、真面目に講義を聞こうとしている人は、困りますもん。

私の前の席の学生さんなんかは、ちゃんと聞きたかったろうに、何も言葉を発しないの

に、その女性は皆を代表して言って下さったのです。

ごく普通の、カバンに飴ちゃんが入っていそうな良い感じの女性。

私には出来ません、(寝ていたらそりゃ出来ないわ)

おかげで目が覚めました。

さすが大阪のオバサン(ごめんなさい^^)

言うときは言いはります。

講義してくださる方は、著名な学者さんで、勲章も貰ってらして、数々の名誉職に付いて

おられる、素晴らしい方なのに、聞こえないと言うより、高齢のせいか、滑舌がすこぶる

悪く、注意してくださったのにもかかわらず、相変わらず解らずじまいで(涙)

その残念な講義の後はお待ち兼ねのお能。

お目当ての副王知登さんも真正面で見れたし、佐用姫の赤松禎友さんも可憐やったし(お

面被ってるのに何でやねん?)

外は思いっきり寒いのに、お話も降りしきる雪の中のお話で、相変わらず、死んだやら、

霊が出てくる、お能らしいお話でしたわ。

お能の鑑賞に行って、勇気ある女性に会えたのです。

いいなー、あんなふうに言える人って。。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。