2019年2月16日土曜日

笛の音にいざなわれ非現実の世界でさ迷うのでした。

今日はお能鑑賞で、大槻能楽堂へ行ってきました。

最初の能は花筺です。

越前の皇子が皇位継承のために大和の国へ旅立つ事になり、愛していた彼女に別れを告げ

るために、花篭と手紙を届けるのですが。

そんなもんだけで、彼女は納得してないわけで、当たり前だけど。

ある日継体天皇となられた彼が、紅葉狩りに行った時、狂女となった彼女が現れるのです

そこですったもんだの果てに狂ったように舞いだします。

笛や小鼓、大鼓、太鼓、が、ピーヒャララ、ポンポン、トントンとリズミカルに演奏され

る中、舞が始まると、舞台全体からアルファ波が私を襲い、終いにピーヒャラ、ポンポン

トントンの音に誘われ、やがてトランス状態になり、終いに寝てしまい、気が付いたら、

終わっていました(泣)

おそろしやお能。

私の脳波を直撃しました、私だけやないです、周り5人ほど休んでおられましたよ。


次ぎは狂言で、焼き栗です。

狂言は言葉も普通で、動く落語みたいなもんで。(こんなん言うたら狂言師の方に叱られますww)

栗を焼くようにと頼まれた太郎冠者が栗を焼く様や、食べてしまう様子や、そのことを

主人に言い訳する様子が面白くて、これはさすが、眠ることなく鑑賞できましたわ。

次の「野守」まで見ていたかったのですが、都合で見れなくて残念!

本当は「野守」演じる大槻裕一さん見たさに行ったのに。。

又の機会にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。