2019年9月4日水曜日

今日の茶花


今日のお花は、高いところから左回りに桧扇、海老草、数珠珊瑚、右下

の小さいお花は不明です。

花入れは有馬籠。

秋らしくてよろしいねー。

八月お休みしていたので久々のお稽古、その割にはスムーズに進んでホ

ッとしました。

お稽古終わりに先生のぼやきを聞いて、私もなんだかなー。。

と考えてしましました。

話は、先生は、ボランティアで、地域の一人暮らしの高齢者の方々の見

守りをして回ってらして、先月末にも、担当のお家に一軒一軒訪問して

はったんです。

その中の一軒のお家が、新聞が3日分たまっていて、呼び鈴押しても、

電話しても繋がんなくて、社会福祉協議会に連絡して来てもらっても、

埒が空かなくて、たまたま大家さんが彼女の同級生の親御さんだったの

で、連絡してもらい、本来ならばいけないことなんだろうけど、ドアを

開けてもらったそうです。

開けた途端えらいことになっていて、異臭もすごかっったそうで、そこ

で救急車を呼んでしまったんですって。

救急の電話受付の方に状況を報告したのだけど、明らかにお亡くなりに

なっていることも。

「呼吸をしているか確かめてください」とか「人工呼吸を試してくださ

い」とか「いや、そんなの、出来ないです」「どうしてですか?やり方

知らないのですか?」「血液を回さないと」そんなやり取りがあっ

て、、、、

皮膚の色も変わった異臭のするご遺体と言っているのに。

悲しくなって電話を切ったら、しばらくすると救急車が来て、見てすぐ

警察に連絡して、帰って言ったそうです。

先生も、すぐに警察を呼べばよかったのにと反省してらしたけど。

なんか、私なら心折れてしまいますよね。

救急受付の方も、マニュアル通りにお仕事してはるのやろうけど。

すべて会話は録音してるからか、それにしても、それせなあきませんの

やろかー。

私なら、もうそんなボランティア辞めたくなりますけど、先生続けるっ

て!

今度は絶対に警察呼ぶって言ったらしたわ、えらいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。