2019年8月24日土曜日

女性の社会進出と関係あるかな?


「今度、これ作って」って、軽く行ってくれるやんかいサー。

何時もですけど、写真の上の黄色いソファーにのってるワンピースの画

像を見せて、今年の春頃に宣った娘。

夏も終わりに差し掛かってやっと出来ました。

別に構わないけれど、縫うことが嫌いではないけれど、いい加減自分で

縫う気になれんか?

一応、針持ってなにか作ることが出来る程度には、してあるんやから。

って、今頃ぼやいても遅すぎますわ。

よう考えたら、私らの時代と違い、自分で服を作る事にハードルが高く

なって来ているように思われますよね。

安い服は、とことんお安いし。

流行りの服は、ミシン一台で作るのが難しい縫製になっています。

直線ミシン、ロックミシン、ニット専用のカバーミシン。

それらを、揃えると、どんだけの費用がかかるか。

そんなこと考えると、買ったほうがええのやろねー。

昔は、お裁縫は女性が習得しなければならない、必須スキルやったけ

ど、今はもう趣味やね。

カメラ好きや、登山好きが、いろんな道具を買って、楽しむみたいに

洋裁も趣味に成り下がったんやわ。

女は家にいて、お料理したり、子育てしたり、衣服の管理したりの時代

では無くなってきたのやから。

どんどん世の中変わってくー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。