2020年6月18日木曜日

青もみじの瑠璃光院

明日から、県外との往来が制約無しと言うお話なので、今のうちに雨で

すけど、行って来ました。

普段なら、2時間3時間待ちは当たり前、4時間待ちもあるとか、外国

の観光客もいないしね。

出町柳まで車で、そこから叡山電鉄に乗り
素敵な電車
八瀬比叡山口駅で降りて、橋を渡ってすぐの所にあります。

既に2.30人の人が列を作っていましたが、30分もしないうちに入るこ

とが。

入場料2000円(いいお値段ww)を払い、お寺の中に入るや否や、

辺り一面緑、緑で、お庭も評判どうり素晴らしくて、来た甲斐がありま

した。

一通り見学して、写経させていただき、八瀬名物かま蒸し風呂も見学

し、残念ながら中には入れなかったのですけど、これもコロナのせいで

す。

一生分の緑を見たようで、目が喜んでいましたわ。

その後は三条まで戻り、[吉川]で天ぷらのお昼ご飯。


一時間も速く着きすぎて、旅館の待合でゆっくりお茶を頂きながら、時

間待ちさせ頂いたのですけど、女将さんの案内でお部屋の見学や、お庭

を見せていただき、そこの庭も瑠璃光院に勝るとも劣らない立派なお庭

で、小掘遠州作だそうです。

どっちかと言うと、こっちが好きかな?

立派なお茶室もあり、曲水の宴が出来そうな水の流れや鯉の美しさも、

もー、眼福眼福。

勿論、目の前で揚げて頂く天ぷらも美味しく頂きましたわ。

おなかも満足。

帰りに[ふたば]の豆大福買って、一層ひどくなった雨の中帰途につきまし

た。

京都は、ほんまに今のうちどすえー。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。