2024年2月11日日曜日

もはやそこは、中国。





 

今日は、天王寺てんしばで毎年行われる大阪春節際に行ってきました。

一足会場に入ると、耳に入る音や言葉、鼻を刺激する、匂い、そして目に入る赤や緑の極彩

色、日本ではありません、中国です。

狭い、出店の前の通路を押し合いへし合い、たどり着いたイベント会場に、にぎやかな歌踊り

演奏で、アジアの旧正月を楽しんではりました。

ここならビザもいらないし、渡航費もいりません、写真撮影もOK。

ただやし、以前にも来たことがありますが、今回は以前にもましてバージョンアップ。

見ごたえがありましたよ。


一番の人気は変面です、今年は三人もいらして、客席にまで降りてきて変面を眼の前で見せてく

れたけど、どないなっているのかさっぱりわかりません。

万里の長城、みたいに国宝だって。

本当に不思議でした。

変面だけでなく踊りもキレッキレで、皆さん大盛りあがり。

又来年も行こう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。