2013年9月22日日曜日

お大師さん大好き!

毎月21日は、弘法大師さんの命日。

時々、娘を連れ出して、先祖供養をかねて、お大師さんの縁日を楽しんでいます。

大阪に住んでいながら、四天王寺に詣でるようになったのは、つい最近10年位かな?

1400年以上も前に聖徳太子によって建立された古代の建築様式が今に残っていているって、すごい

でしょ。


何でこんな、素敵なとこもっと早ように来なかったんだろうと思うほど、楽しいとこです。

歩いても、20分もかからないと言うのに。

かの地のネズミの国より、楽しいわ!!

それは、私がオババになった証拠かしらん^^

木の薄っぺらい紙のような板に、ご先祖さんの戒名を書いてご祈祷していただき、亀の池に流したり。

重かる地蔵で、願い事を試したり。

いつものルーティーンをこなした後は、縁日でお買い物。

骨董品、着物、食料品、日用雑貨、etc。。

老若男女、国際色豊かな面々が、お店の人たちと、面白トークしながら、お買い物。



娘が買った、イタリア製のこのアンチークバッグ、最初おっちゃんが、千円って言っていたのに、

千円札出したら、五百円おつりくれたのよ、不思議な計算する、おっちゃんです。

今回の買い物は、バッグ、ぞうり、ブーツ、ミガキニシン、洗濯ばさみ、節操のない内容で、それでいて

お徳感満載のお買い物が出来て、満足満足!


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。