2013年9月8日日曜日

けいとうの花と菊の花


花屋の店先に秋らしく、けいとうの花が売られていたので、早速買い求め、活けてみました。



フワフワ柔らかい感じで、毛糸の様だから、「けいとう」かなっと思っていたら、大きな間違い

で、鶏の鶏冠みたいなので、鶏頭だとか。

ほんまに,この歳になるまで、知らんかったとは、情けない^^

お花といえば、明日は、9月9日、重陽の節句ですわ!

昔、それこそ、ずずっーっと大昔、お花を習っていた頃、9月になると、菊を生けるお稽古を、したも

んです。


お師匠さんから、9日は、重陽の節句だから、床の間に菊の

お流儀を活けるのですよ、と教えられ。

その時初めて、重陽を【ちょうよう】と読むことを知りました。

それがなかったら、勘違い女のわたしは、【じゅうよう】の節句

と読んでいたかもしれません

この節句が、終わると本当に秋っぽくなって来ます。


♪あついあついと思うていても~♪
    
         三月もせぬうち秋(飽き)が来る♪

なーんて、今嵌まっている、夫婦善哉の蝶子と柳吉さんが間借り

してはる、なんちゅう役名か忘れたけど落語家さんで、草刈正雄さ

んが演じてるんですけど。

けどこんな男前の落語家なんて、ミスキャストやちゃいますか?

その、落語家役の草刈さんが、こんな粋な都都逸 唸ってはりました。

草刈さんって、最近CMで、草刈ってますよね!!

相変わらず、あっちぃ飛んだり、こっちぃ飛んだり、取りとめのない、ブログで、すんません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。