2013年9月25日水曜日

昆布買ってきました!!(こんなタイトルばっかり)

大阪の京阪天満橋にある、京阪シティモールで、買い物。

西日本最大級と言われる100均に文具類や、服飾付属材料を買いに着ました。
なーんでもあるので、ここ一軒で済ます事が出来便利なんです。

ここは、売り場の導線が広くて、休憩所も大川側に広く取ってあり、高齢の母と車椅子で来てもゆったり買い物や、食事が出来てお気に入りのモールです。

久しぶりに来たら、ニトリや、GUが入っていて、ユニクロ、100均入っただけでも、なーんか雰囲気変わるなーと思っていたけれど、もうこないなったら、何でも来いって感じ。

ベビーカーを引いたママがお昼間のんびりとお買い物したはります。

この、のーんびりとゆーったーりが良いんです、経営者側にとったら余り嬉しくないかもしれないけれど、私たちオバチャンはいいのです。

最近この界隈では、生産年齢層つまり、15歳から65歳未満の生産活動が出来る人口が急に増加したそうで、そのうち、のんびりゆったりも出来なくなるかも。

住み心地のよさそうなマンションも増えたしね!

もう一件の買い物は、シティモのお隣の永田屋昆布店。


お店の戸を開けると、奥から美味しそうな昆布と
お醤油の匂いが。。

お昼前だったので、その匂いで、炊き立ての
白ご飯を、一膳いただきたい気持ちになります。

いろんなお昆布屋さんが、ありますけれど
ここの昆布の佃煮がお気に入り、柔らこうて、
後口が何時までもいいのです。

八軒家浜船着場の石碑もあるでしょ!

江戸時代には、淀川の上り下りの30石船の
発着場だったそうです。

さかのぼる平安時代には、紀州熊野詣の
上陸地でもあったそうですけど。

日曜日になると、町歩きの人たちが、ここで
写真撮ったはりますよー。

この店の一押しの【黒潮】と[おばんざい昆布】
を購入。



何でこんなに八軒屋浜の事詳しいかと言うと、玄関に、八軒家浜の今昔って、小冊子が、置いてあったんで受け売りです^^

大昔はこの辺まで、内海やったんです。

大昔って、5世紀頃の事ですけど。

時代が変わると景色も変わるもんですねー。

後何百年もすると、また変わるんでしょうね。

見てみたいけどいくら私でも無理!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。