2019年8月15日木曜日

お父ちゃんの物は私のもの、私の物は私のもの!(by大屋政子 古いなー)


お盆です。

だからという訳でもないですけど、以前処分せずに置いてあった父の

夏着物を、自分の着物にリフォームしてみました。

40年も前に亡くなった父の着物を大事にとってあったのですが置いと

いてもしょうがないし。

和裁の勉強がてらに縫い直すことに。

けれど男物の着物はおはしょりがないから短いのです。

それを、帯下の見えないところで継ぎ足して。

(横向いて見にくいですけど、12センチほど継ぎました)

で、仕上がったのが、これ!

地味かなー、後十年先のほうがいいかな?

でもその頃にまだ生きているかなー(涙)

ともかく形に出来たので満足しました。

根性なしだから、いくら薄物の着物でも、暑いし着る機会があるかない

かわからないけれど、草葉の影で父も喜んでくれるかも(チーーン)



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。