2019年11月4日月曜日

安達ケ原の鬼女は、なんで大量殺人を犯したのか!


四天王寺さんで、今日、聖徳太子奉賛公演会でお能の舞台が五智光院で

あり、行ってきました。

演目は「安達ケ原」です、福王さんがワキやし、そりゃ行かな。

ざっとあらすじは、山伏さんが諸国行脚の途中日が暮れて安達ケ原に着

き、野中の一軒家に宿を乞います。

そこの主の女に糸繰りの唄など聞いていましたが、もてなしのために、

山に薪を取りに行こうとするのですが、帰るまでに閨を見ないでと言い

残して出ていくのですが、そう言われると見たくなります。

そこで見つけたのは、死骸の山。

鬼の棲家だったんです。

それに怒った女が鬼になり襲いかかるのですが、山伏達の必死の祈りで

祈り伏せられて、恨みながら失せにけりとなるのですが。

怖いです女は、私も女ですけど。

でも彼女は、山伏達が寒い思いをしないように、夜中山に木を取りに行

くという優しさがあり、そこで閨を見ないでと頼むということは、見て

欲しかったのでは、もう人を殺すのを誰かに止めてもらいたかったので

はないのかなー。

悲しくて哀れな、老い先短い中年女の心が、見え隠れしてそう。

軒先まで死体があるなんて、いくらなんでも、殺しすぎるとは思います

何が原因でそんな事をやってしまったのか、まー作り話だから現実味は

ないけど、右京さん(相棒)やマリコ(科捜研)さんに調べてほしい

わ。

それに比べれて座間事件の犯人は、鬼女に比べれば9人と数は少ないけ

れど、言うことすべて腹が立つことばかり、早く死刑になればよいの

に。

話がぶっ飛んでしまいましたが、いつもの事やわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。