2016年3月10日木曜日

カフェは、お茶飲むだけでは無いのです。

先日、ちょっと年上の人と、ス○バで、お茶していたら、私の後ろのカップルばかり見てるのです。

ちら見したら、若い女の子と外国の若い男性のカップル。



耳ダンボにして聞いてたら、日本語の文法や、カタカナや漢字のお話で、今流行の語学教室です。

その事を、相方に教えると、にわかに険しい目つきになり、「そんな事、こんなカフェで、やったらあ

かんやろー」と不満そう。

「ええのんちゃいますかー、どこのカフェでもやってますよ」と私が言うと。

「営利目的の事業でしょ、ほら今お金渡してたし。。」と大層にいいはりますの。

頭の硬い経営者ならではの言い分です(ゴメン)

かく言う私たちも、仕事の打ち合わせなんですけど、それはいいらしいのです???

最初の生徒さんが帰ったら、今度は又違う女性の外国の方がすぐ座ったわ。

儲かってますやん!!

カフェって、Wi-Fiも繋がるし、気の利いたとこやったらコンセントもあったりして、オフィス街のカフェ

でしたら、そこで仕事したはるし、サラリーマンさんが、今みたいに、マンツーマンで英会話習ったは

ります。

カフェを利用するから、授業料もお安いですよね、一時間で2000円から3000円位て聞いたけど

普通の喫茶店では、あまり見ませんね。

カフェ側も、それをしてもらうために経営が成り立っているのやと思うのですが。

今時の風景ですやん。

それをそのまま言うと、怒られそうなので、「混んでる時は、困りますよねー」なーんて話でごまかし

ましたが。

納得してない様子で、最後までガン見してましたわ。

私って人より耳がいいので、カフェで周りの会話をちょっと聞くのが好きです(悪趣味だ!)

女の子口説く人とか、宗教の勧誘・同僚の愚痴話・保険の勧誘・寝てる人・泣いてる人・etc。。。

カフェは、人間達の縮図やでーーー。











2 件のコメント:

  1. あはは、僕もその人と一緒や。初めて見た時「けしからんなぁ」って思った。外人のマッチョ男が日本の若い女性を次々ナンパしてるのかと思った。(まあ女性の方は目がハートになっている人もいたけど)商売商売、数こなしてナンボって感じで頑張ってはりました。ちなみにあのレベルの英語なら、このおっちゃんでも教えてあげられるんやけど、教えてもらうほうも背の高いハンサムな外人男性の方がいいわなぁ。(束の間のデート気分も味わえて英語が身につけばお得かも)
    かくしてジジイの出る幕はどんどん無くなっていくのですが、移民受け入れしたらいろんな問題でてきそうやね。仕事なくなるとかで。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      お商売?してると思わないで、外国の人と日本人のカップルが仲良くお茶してると思うとなんちゅう事ないですよ。
      コーヒー代支払ってるしね。
      これも一時の流行かも、いずれ廃るんちゃいますかー?

      削除

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。