2016年3月19日土曜日

石原慎太郎著「天才」を読んで

あの石原慎太郎さんが、田中角栄を小説にするとは、どんなんかなー。。と思い買ってしまいま

した。

半日もかからず読めましたわ。



石原慎太郎さんは小説家だったんですね!

今更ながら再確認、それほど他での活躍が目立つ人ですもの。

読みやすいです、それにページの上下の余白が広く取ってあり、行間も広くて、あっという間です。

私たちが知っている角栄さんが一人称で語られていて、内容はほとんど知られているのと変わり

ません。

最後のほうに大量の参考文献が、記載されていましたが、それを集めて、ちょこっとしたフィクション

を交えただけと言ったら、おこられるでー!

政治活動のことは、大概リアルタイムで知ってましたけれど、個人としての角栄さんのところが

興味深かった。

特に初恋、娘との関係、そして愛人たちのこと。

石原慎太郎御自身も、愛人の事に関しては、マスコミに叩かれていらしたので、愛人達やそ

の子供に関して、優しい目線で書かれていました。

それにしても良く売れてます6刷ですもん。

やはり今も尚、田中角栄人気は衰えていないのですわ。

こんな時代だからなのかな?

水と油の立場であった石原慎太郎さんが書いたとあって、それも売れる要因だったって、思うのは

相変わらず、私ひねくれもんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。