2016年3月12日土曜日

海老で鯛

今回のブログの登場人物。

私、近所のおばあちゃん、そして、あささん!

タイトルも「海老で鯛」なかなかいいでしょ。


先日、バラ寿司(関西ではチラシ寿司のことをバラ寿司といいます)を、こさえたので、近所の一人暮らしのお

ばあちゃんの所へおすそ分けに持って行きましたの。

お家に上がりこんで、お炬燵に入って、みかん食べながら、テレビ見てました。

ちょうど「あさが来た」が放映されていていて、あささんが弟の嫁さんとお話している場面でしたのよ


それを見て、彼女が、「これとよく似た着物持ってるのよ、一度も着てなくて、仕付け糸も付けたま

ま、良かったら着てくれる?」っておっしゃいますのよ。

「そっそんなー、お嫁さんにでも差し上げはったら?そろそろこんな、お色が似合うころでしょ。」

「いいやっ、あの子は私の着物なんか着ないわ、私が死んだら、着物なんかみーんな捨ててしまう

からっ!」

以前から、お嫁さんの愚痴話を聞かされてきたので、妙に納得。

早速和ダンスから引っ張り出してきてくださったわ。


ほんとに良く似ていて、綺麗な絵付けで一部刺繍が施されていて、紋までついてる付け下げ。

紋も私の紋と同じで、少し裄を出さなくてはいけないけれど、もう頭の中では、帯の算段や帯締め

帯揚げのコーディネートまでグルグル回りましたわ。

「いいのですかー、嬉しいわー、どないしましょー、ありがとうございます!」

というわけで、頂いて帰りました。

GIVE&TAKEのバランスの差が、大きすぎますやん。

ほんまにー、びっくりぽんですわ^^





0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。