2018年6月27日水曜日

パソコンの調子がおかしくなりましてん。

最近wifiの調子がよくなくてアンテナが2本か3本しか立たなかったり、全く立たないでび

っくりマークになってネットが繋がらなくなったりと、ストレスが溜まりまくって。

それでNTTのサポセン(サポートセンター、何でも略す大阪人です^^)に電話して相談しました

所、いろいろ調べてくださり、Wifiのルーターのカード取り替えましょうと言う事になり

翌日NTTの方がカードを持ってきてくださり、古いカードもその時に持って帰ってくれま

した。(句読点が無くて読み辛くってごめんなさい)

とても親切で素早い対応でよかったのですが、けどやっぱり繋がらないのです。

スマホは、がっちり電波をキャッチしてくれるのですが。。

結局パソコン本体に問題があるのかと思い、パソコンメーカーのサポセンに教えてもらお

うとしたのですが、登録手続きなど面倒なので、チャットで質問する事にしました。

何回もやり取りしましたが、チャットなので文字入力が面倒で、最後のほうであきらめて

しまい。

翌日今度はラインで教えてもらおうと、結局文字入力なんだけど、頑張って最後まで先方

さんの質問や画像送付などもこなして、結局結論が出ず、メールで質問しなおしてくれと

のこと。
色々やりましたのよ

そのメールはいまだ来ませんけど。

2時間あまりの時間を費やして結局改善せずまま。

大抵一時間くらいのやり取りで普通はあきらめる人が多いのではないかしらん。

それが目的かっ!

そこで思ったのは、チャットにしろ、ラインにしろ、こちらが質問すると、同じコメント

や回答が戻ってきます。

つまり「よくある質問」の内容と同じで、会社側が用意しているデーターベースを元に検

索して回答するみたいな。

ちょっと突っ込んだ質問だと「折り返して確認して調べます」の回答で、長い時間待たさ

れ。

返事の文言も同じような答えの繰り返し。

「かしこまりました。」「そのような認識で間違いございません。」とか。

こんなんロボットでも出来ますやんねー。

チャットもラインも担当者は外国の方の名前でしたわ。

結局、今日暑い中、なんばのサービスステーションに持ち込みましたけど。

その回答も芳しくありませんでしたわ、買い換えろって事っ!(怒)

怒ったからかも知れないけど、家に帰ったら少し繋がるようになっていま使っているのだ

けど。



1 件のコメント:

  1. おっしゃる通り、チャットbotでしょうね。気の利いたところだとAIでもう少しマシな応対をするのかもしれませんが。機械相手に怒っても仕方ないって思わせる作戦かもしれません。

    返信削除

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。