2016年4月1日金曜日

「それはねえだろう!お前!」

羽生結弦さん、ショートプログラム、トップ。

よかったわ!

気持ちのよいジャンプで、

最後に叫んでましたけど。

直前に他国の選手に練習中、色々あって、

「それはねえだろう!お前!」って叫んだらしいけど

言っていいと思います。

とかく日本人は、はっきり言いたいことを言わなくて

我慢する傾向があります。

そこがいいところなのかもしれませんが、

危険な目に遭う場合は別ですもの。

でも日本語わからない相手に、「それは、ねえだろう!お前!」

ってねー。。

英語はなせるのに、怒るとこうなるのですよね!


先日、全くレベルが違う話になりますが、難波で、地下鉄御堂筋線に乗ろうとしたら。

同じように乗車しようとする、彼の国の女性が、両手に大きなビニール袋を持っていて、

いち早く乗るや否や、座席に座り、大きなビニール袋二個をその隣に置こうとするのよ。

そこへ座ろうとした私に、「#○$♪%??」って言って顎で向かいの席に座れと指図しますのよ。

その国の言葉はわからないけど、多分「あっちゃの、席に座わんなはれ!!」と言ったんでしょう。

「なんでやねん!」っと思い反論しようかと思い、彼の国の言葉はわからないから、つたない英語

で、言おうと思ったけど、情けなや、すぐに出てこない。

思わず「ここは、日本やん、そんな行儀の悪いことせんといてほしいわ、荷物上に上げるか下に置

きなさいよー!」

それでも、言うことを聞こうとしないその女(そらわかりませんわなー日本語なんやから)

しばらくすると、老夫婦が、よたよたと現れその荷物のところに座りました。

なんかなー、年寄り大事にするのは、わかるけどねー、言い方があるよねー。

言葉がわからなくても、表情や、しぐさで、やさしく表現してくれたら、こちらも解ろうとするのだけれ

後で年寄り二人座らせてから、自分が立つとかね。

私も年寄りなんやから(泣)

こんな時だけ~。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。