2017年4月3日月曜日

大茶会は相当楽しい。

春の大茶会が北浜の美術倶楽部で開催されていまして、今年も行って来ました。

お天気が良くて、羽織ものが要らないくらい。

いつものように、出かけましたが、ところが、お茶券を忘れたのに途中で気が付き、取り

に帰る羽目に。

車の中あせりまくりましたけど、これまた友人から、帯の結びが気に入らないとか何とか

で遅くなるとメールが来て、ええのかか悪いのか結果オーライで。

そんなこんなで、裏と表、二席のお茶席を楽しんで来ました。

大茶会は、日頃あまり見ることの出来ない、お道具や茶器、そして今回は各流派所蔵のお

軸の展示もあり、色々楽しませてもらいました。
【小堀遠州さんです】

勿論皆さんがお召しになっている着物も楽しみ。

今回は特に、亭主さんと、正客さんとの

やり取りが、楽しくって、二席とも

女城主ならぬ、女利休といわれるHさんが

つとめられたので、お茶碗や道具の

説明を延々となさるので、どっちが亭主か

客かわからんようになるくらい。

【仁清の香合、鶴】







こんな茶会もまた楽しいです。

よその流派のお手前も勉強になりますし。

男の方のお手前もあまり拝見する機会が

ありませんしねー。

【綺麗な棗です】









ええもん一杯見て。

美味しいお茶と御菓子いただいて

帰りは高津神社まで足伸ばして、

花見も楽しんで出来ました。




最後にお宝画像????

今まで、うまくいかなかった帯揚げが

スキットまとまって、満足していたら、

着物警察から、帯締めの柄の出し方が左右逆だと、

駄目出しされてしまいました。

ええやんねー見逃してくれたらええのに。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。