2017年4月28日金曜日

着物あれこれ

今日、甲部歌舞練場にある八坂倶楽部という所に行ってきました。

芸舞妓さんの踊りを見に行くために今月いっぱいだったので友達誘って。

何時になく着物の着付けもスムーズにチャッチャト着付けて、駅までの道を歩いていまし

たら、駅の10メータ手前辺りから、下半身に不気味な感じが。。

白っぽい着物を着たため、下着の辺りが出ないように、緩めの下着を穿いた為、ズルズル

と降りて来ているではありませんか(汗)

なんと言う根性のない下着(怒)

だんだん降りてきて、大腿部中央辺りまで、信号渡ると駅なので、何とか渡って駅中で何

とかしようと必死で、大腿部中央を手で押さえ、巧く青になったので、何とか渡りきり。

トイレに入ればよいけれど、そこまで持ちこたえられないと判断し、証明写真ボックスに

飛び込みました。

でもそこは、下から50センチほど空いており、仕方なしに椅子に乗り、見えないように

片足ずつそのずり下がった物を、下ろしバッグに入れましたのよー。

仕方なくそのまま京都へ行って、どこかでしっかりしたのを、買えばいいと思っていた

ら、いろんなとこ見物してたらすっかり忘れてしまい。

祇園HERMESです。















松葉やさんで、にしんそば食べて、ついでにトイレに入ったら、そこで穿いていない事に

ハット気が付き。

穿いてないと、トイレの時間早いです、スムーズ、ええ感じです。

昔の人は履いてなかったんやし、こりゃええわーと思いましたけど、ちょっとスリリング

ですわね!


馬鹿なお話はここまでで、京都の街中着物着たお嬢さん達がいっぱい。

みんなレンタルのカラフルなの着て、外国の人も着はります。
海外の人らしいのだけど、レンタル着物、やはり正座が無理っぽい。
最初、これが流行ったころは、「こんなペラッペラあかんでしょ!」と思いましたけど、

結構可愛らしくって、着ないより着たほうがええかな?と思うようになって来ました。

ええお商売です、よー儲かってると思いますよ。

それをきっかけに着物好きになってくれたら、ええでしょ?

四天王寺のお大師さんでも最近若い人が古着の着物買ってはります。

上手におっちゃんと値段交渉して、ビギナーさんはそれから始めたら充分やと思うので

す。

大体、着物のハードル高くしたのは、呉服屋さんです、そして着物警察のオバチャン達。

皆、好き好きに楽しんだらええと思うのです。

下着はしっかりしたのを穿くか穿かないかは、それぞれやけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。