2017年4月5日水曜日

着物で自転車

着物で出かけるときに、いつもは車なのですが、近所とか、駐車場の無いときは、歩くの

もしんどいし、自転車が便利なんですけど、上手にこぐ自信が無くて。

温泉場の従業員さんなんかは、着物で裾も肌蹴ないでスイスイ乗っていたはるけど、私に

は無理!

そこで知り合いの方に、水屋袴の作り方を教えていただき、早速作りました。

元々水屋袴は、御茶事の仕事着で、もんぺみたいにダサくなくって、チョイエレガント。

タイなんかのサルエルみたいで、裾のほうだけ二股になっています。
これでも、結構ダサイ??左が今回作った袴


これがあれば着物を着ていても何処にでも行けますわー。

その作り方教えてくれた人、お茶の先生なんですけど、この前、自転車で下関の御姑さん

の家までお見舞いに行ったんですって。

スマホをナビ代わりにして、勿論南港からフェリーに乗ってですけど。

関門海峡を、自転車で渡るなんて、凄すぎます。

天王寺から南港まで行くのも大概ですけど、着いてからも大変やったと思いますよ。

それもクマモンの引ったくり予防の籠カバー付いた、ママチャリで、びっくりです。

勿論着物ではなくて、パンツですけど、チャレンジャーやわー、尊敬します。



2 件のコメント:

  1. 凄いおばちゃん 気が若い、見習わなアカン
    どうでもええ事やけど、関門海峡は自転車、歩行者はトンネルで海底やねん

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、関門海峡自転車で渡った人初めて聞きました、でも結構通勤通学で皆渡ってるみたいですって。
      先生のバイタリティーには感心します。

      削除

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。