2015年3月15日日曜日

食べる事の出来るほおずき!


今夜は、空堀通りの和食のお店福半で、晩御飯です。

御夫婦で切り盛りしてはる、カウンターだけのお店。

お若いお二人が仲良く息もピッタシで、立ち働いてる姿は、見ていても気持ちがいいわー。

夫婦で店を切り盛りすると言う事は、良いようで悪いようで、仲がいいときはいいけど、悪い時は

大変やろな~。

顔で笑っていても、カウンターの下で蹴り合ってるかもしれない、なーんてオバサンは、いらん詮索

をしてしまいます。

新鮮なお魚、旬のお野菜、皆美味しくいただいて、満足満足。

その中で珍しいお野菜にめぐり合いました。

ほおずきですの、昔ほおずきの実を一日中かかって、柔らこうして、種を上手に小さな穴からするり

と出して、口に入れてキュッキュッと鳴らした、あのほおずきです。

生け花にも夏には必ず活けていましたっけねー。

それが食べる事の出来るほおずきがあるのですよ、ヨーロッパでは食用にしていたみたいですよ、

もともとナス科の植物ですって!

あっさりした甘さで食感は、ミニトマトっぽいかな?

知らなかったの私だけかなー、珍しいもん食べて、75日寿命が延びてしまいそうです。

困ったもんやわ(泣)

(後で知ったのですが、カウンターのお二人は、ご夫婦ではないらしいです。奥様は文字通り奥に

いらっしゃいました^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。