2016年4月14日木曜日

インドシルクで、オーダースーツ






久しぶりにオーダーのお客様です。

インドシルクの生地があり、長くお蔵入りしていたのですが、おいて置いても「もったいない!」ので

ということでした。

いいですねー。「もったいない!」少し前によその国の人が、流行らせてくれましたが、最近とんと

聞かなくなった死語に近い言葉ですやん。

インドシルクは、日本のシルクと違い、きっちり育てたお蚕さんと違い、ほったらかしで屋根の上で

育てられた、野生の蚕さんだそうです。

生地になったときも、荒くて、織りも均一でなく、洗うほどに風合いが出るというわけで、日本のシル

クとは、扱いがちょっと違います。

それでも素晴らしい織りなので、良いものが出来そうです。

とてもお洒落な、ご高齢のダムで、生地の方向や、柄のもって行きかたや。細かい寸法までご指示

くださるので、こちらとしては、とてもやりやすいです。

あまり生地の用尺が無いのでカツカツで、スカートと小さいトップスに仕上げました。

4月13日に仮縫いして、そこで「同窓会に着たいから、15日に仕上げてくれはる?」

「なにぃぃーー?15日?」「ワガリマジダーーー」断れない性格の優しい私。。

なんやかや言いながら仕上がりました。

これ着て、同窓会に出てみんなの視線を浴びるのよ、女性達には羨ましがられ、男性達には見

直されて、きっとあなたは、その日の主役になりますわ。

同窓会では、50年の歳月が、一瞬の間にタイムスリップしますのよ、頑張っていってらっしゃーい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。