2021年9月11日土曜日

絞りの羽織のリメイク。

絞りの羽織からのリメイク。

元の姿は、襟が外れていて襟は、お客様がお孫さんの為に、帯にリメイクさ

れたそうです。


その襟なしの羽織で、気軽な羽織ものに。

片袖を、外しそれを襟にして、袖の長さを半分にして両袖にしました

絹織物って、羽尺で、お蚕さんの繭が、2万個以上必要なんです。

その絹織物に絞り加工がまた大変。

この細かいブツブツを1個1個糸で絞るのです

羽織で12万回絞ります。

勿論手仕事。

そんな手間暇かけた赤い絞りの羽織には、物凄いパワーがあるはず。

今年の秋冬は、これ一着で暖かく、エネルギーが、湧き出る、不思議なアイ

テムになるはず、きっとそうだ!

絞りの羽織なんか流行らないから要らないなーんて、簡単に処分しないで、

なにかの形に変えて、甦えさせてあげましょう。

お蚕さんや、一つ一つ絞ったら人や、染めた人、縫い上げた人の為にも。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。