2014年4月6日日曜日

伊勢型染めの帯揚げ 願い小槌

孫達のもう一人のおばあちゃんは、着物好き!

同じ年なんだけど、着物のことにはとっても詳しくて、話をしていると、勉強になりますのよ。

二人で、着物や帯を引っ張り出して、眺めながら、あーだこーだって話をしていると、時間を忘れます。

その着物好きの彼女から頂いた、帯揚げ。



伊勢型染めの二代目〔大谷梅軒〕さんが、型を抜いてそれで染めたといわれる、帯揚げです。

嫌味のない赤で、沢山の打ち出の小槌が染め抜かれていますのよ。

よーく見ると、それぞれの小槌の中に色んな願いが書かれています。















小槌は、大黒天の必須アイテム、みんなも知っている、【一寸法師】も、この小槌のおかげで、身長が

ぐーんと伸びました、振れば、願いが叶うのです。


ドラエモンは多分持っていなかったと思うのですよー。

韻を踏むみたいですけれど、ホリエモンも、最近 【夢をかなえる 打ち出の小槌】 という本を出版しま

した。

いかにもホリエモンが食いつきそうなアイテムですよね!


ホリエモンのように効率よく、ショートカットでお金持ちになれた人には、お似合いかも。

彼のような真似が出来ない凡人には、出来る事なら、手に入れたいです。

手に入れることが出来ないから、昔の人は、あこがれて、昔からの吉祥文様で長く描かれているんで

しょうけれどね~。.

割烹着を着ていた彼女も,バッタもんの打ち出の小槌使いはったんやろかねー。。

あーあ、又 余計な事を、言ってしまったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。