2014年4月2日水曜日

大阪ばあちゃんには、mission impossible!!

孫の世話か、遊びかどっちか わからないけれど、一応任務を果たして来たのだけれど。。。

まー 今回は、難しい任務でしたわ。

長男は次男が産まれ、みんなの目がどうしても、世話のかかる次男に行くものだから、お兄ちゃんと

しての自覚も未だ出来ないし、理解も出来ていない、そこで私達の困るような事をやってしまったり、

いうことを聞かなくなったり。

その辺の所ををわかった上で、大人の対応をすれば良いのだけれど、あまりたびたびだと、冷静に対

応できなくなって大人気ないと思っていても、イラッと来る、そこで気持ち切り替えようと、表に出て、

コンビニで爪切りを買ったり、何で爪切りなん?(笑)


「おばあちゃんは、ともちゃんと、しょうちゃんどっち好き?」 って困った質問をしてくるから、

「美味しいドーナッツがあるでしょ、二つに割って、右のドーナッツと

左のドーナッツさて どっちが美味しいでしょ?」

なーんて手垢の付いた、問答を仕掛けると、

「左のドーナッツが美味しいと思う!」

と全く想定外の答えが返ってくるし、もー一筋縄では、

行きませんのよ。


次男は、今まさに、道端の草木も嫌う第一反抗期、

何言ってもイヤイヤのイヤイヤ期。

お兄ちゃんの遊びの邪魔をしたがるし、

それを許せないお兄ちゃんがいて、一日に何回喧嘩するか。

もー大変だー。


でも、お風呂に一緒に入ってくれたり、一緒にお布団の中で寝たり、

そんな時は、天使のような可愛さなんだけどなー。

天使と悪魔が同居しているみたいだわ、成長の一過程だと冷静な目で見な

ければ。。

分かっているのですけどねー。

おばあちゃんがこんな事でどうするの?

親達は、もっと悩んでいるのだから、子育ての経験者として、しっかりアドバ

イス出来るくらいでないといけないのだけれど。

たよんないばあちゃんですわ! トホホホホーーーーーー。

二人ともいい子に育ってくれるよう、ただただ祈ってるわ!









0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。