2014年9月15日月曜日

岸和田だんじり祭り

後輩のありがたーいお誘いを受けて、初めての岸和田だんじり祭り見物に行って来ましたよ。

ピンクに衣替えした

ピーチラピートに乗って、

久しぶりのワクワク感だわ。

岸和田の南駅すぐにある

スナック二階のお店の窓から、

だんじりを見物出来るという

最高の場所。

いいお天気で、沿道には一重八重の人だかり、私達は、窓から見ることが出来ラッキー!


下を見れば綺麗な編みこみヘアーの女の子が

スマホで、自分撮り。

ネイルも町会の紋 模様や、お祭りバージョンです。

岸和田の美容室は、お正月より、

だんじり祭りのほうが、大忙しなのでしょう。

大工方のはっぴもシルクだったり、普通のはっぴも

袖幅を細くしたり、着丈にこだわっていたり。

さすがに、気合が入っていますわ。




勇壮なだんじりを眺めながら、水ナスをアテに美味しいをお酒を頂いて、もう大名気分じゃわ。

祭りのときは、やはりビールより

日本酒が粋ですよね!


因みに、だんじりって地車って

漢字で書くんですって。

はっぴは、法被。

岸和田の男達の、晴れ舞台。

この日のために、一年かけて、各町会で集会して、準備し。

女性達は、サポートに徹するのです。

「祭りこそ、人生そのもの」なーんて、言わしめるほどのだんじり祭り。

豪華で、熱くて、パワフルです!!



















0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。