2014年9月8日月曜日

中秋の名月だけど。

久しぶりに、元職場の人から電話があり。

「スタッフが元気が無くて笑顔も無くて、気になるんですぅー。」って相談。

そんな場合、私だったらどのようにするかとのアドバイスを求められ。

そんな、気になるスタッフさんいなかったし、私恵まれていたんですよキット。

もしいても、ノー天気な、私の事やから気にならなかったのかも。

彼女も、接客態度のアンケートなどで、さりげなく注意を促すようにしてるようで、さすがですわ!

でも笑顔が無いのは、やはり気になるわねー。


基本日本においての接客は笑顔が必須ですもの。

海外旅行に行った時に、全く笑顔を作らないお店の人がいてびっくりした事がありました。

まるで怒られてるみたいで、日本人やからなのかと思ったら、よその国の人にも愛想無しだったの

で、人種差別や無くてほっとしましたけど。

笑顔作れば、可愛くない人でも(すんません^^)、可愛くなるし、周りも気持ちいいもん。

上手く行くといいなー。

スタッフの顔色気にしないで、今夜は綺麗なお月さんの笑顔でも見て、ほっこり出来るといいね!







0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。