2012年6月29日金曜日

工業地帯を走って


今日、我が社のショップのある、岸和田カンカンに、だんじり祭りに使うハッピお修理の打ち合わせに店舗訪問。
そして南港ATCマーレにあるショップにも様子伺いに訪問し、その帰りに堺泉北工業地帯を通り大阪に入ってから、大正の、工業地帯の横を通って帰りました。
境泉北工業地帯
錆色にそまった、工場群は、昔に観た映画「キューポラのある町」を思い出させます。
映画といえば、大正の工場では、ブラックレインのロケもあったそうですよ!
松田優作もこの辺を走らはったんやろか?
それぞれの、工業地帯も、戦後の、右肩上がりの、日本経済を支えてきたのです。
工業地帯
戦後のアメリカの復興支援も、あったこともありますが、昭和の工業は、飛躍的に発展しました。
でも、バブル崩壊後、まずは、繊維が、海外の安い人件費などで、海外生産になり、次は、農業製品、挙句の果てに、電化製品、自動車まで、海外の企業に負けそうな今。
今の日本の工業は、大きな試練に立たされているのかもしれないです。
けれど、まだまだ、外国には、負けないものは、日本にはあります。
外国の人にはまねが出来ないもの、それは工業製品では、ありませんが、私達が、お仕事にしている、リメイクリフォーム。
お客様の、思い出も一緒に、お洋服をよみがえらせていただく。
お客様の気持ちを汲み取り、お気持ち以上に仕上げて差し上げる・・・・。
これからは、お客様の、お気持ちにそった、きめ細やかなハートのこもったお仕事が、求められる時期なのかしら。
日時: 2012年06月29日 20:53

2012年6月4日月曜日

母親の気持ちになると・・・・。


17年近く、逃亡生活を送っていた、容疑者が昨夜逮捕されました。
大阪出身で、近所の学校に通っていた事もあり、凄く気にはなって居ました。
地下鉄や、派出所あらゆる所に、指名手配の写真が貼られ、1000万もの懸賞金まで付いて。
その張り紙を、彼女の母親も見る事になるのですが、辛かったでしょうに。
それでも逃げ続け。昨夜とうとう捕まりました。
ひょっとして、捕まるように仕向けていたかも。
潜伏していた、家の写真を見ましたが、赤茶けたトタン張りの倉庫みたいな建物・・・。
こんな所で、人が住めるのかしら。
思わず、親の目線で見てしまい、泣けてきました。
親としたら、充分な教育を受けさせ、自分と同じ教育者の道や、立派な社会人になって、そして幸せな結婚をし、孫の一人や二人もいてって、未来予想図を描いていただろうに。
私とは違うもっと賢い立派な親御さんやろにねー
なんでこんな事に、なってしまうのやろねー・・・・。
昨夜図らずも、1Q84を読んでいて、丁度教祖を、青豆が殺害した所を、読み終えた所でしたが。
青豆みたいな人が、ほんとにいて、とっとと教祖を、あの世に送り込んでくれたら良かったのに。
たった一人の、男のために、若くて高学歴の人達が、訳の分からんカルト宗教にどっぷりつかり、マインドコントロールされ、結果、信じられない程の大それた凶悪事件を起こしてしまう。
親としたら、こんな人間にに育てた覚えは、無いのに、どこでどう間違ったのか、一歩間違えたら、とんでもな落とし穴に、落ちてしまい、這い上がれなくなる、現代社会の、恐ろしい謎かしら。
一刻も早く、マインドコントロールから解き放たれ、何でもかんでも正直に話して、罪の償いをして欲しいわ。
ウチのできの悪い娘、悪い宗教にはまらんだけでも、よしとするかな。

日時: 2012年06月04日 13:40