行って来ました、富山おわら風の盆。
豊作を祈り、三日三晩踊り明かすのです。
深編笠をかぶった若者男女、だいたい25歳までらしいですが、もっと若い人もいました。
中学生や高校生、小学生まで、上手に踊ります。
みんな偉い子なんです、そしてお上手、盆踊りみたいなのじゃなく、ほとんど日舞。
太鼓や胡弓、三味線、の地方さん、お囃子の方と一緒に踊りながら練り歩きます。
かれこれ10年以上も前に行ったのでが、雨で少ししか見ることができなくて。
でも深夜だったので、道が雨でしっぽり濡れて、その道の上で踊り手が優雅に踊るのを、見ま
した。
でも、それでも、ゆったりと楽しむことができ、また行きたいと願って。
今回に至ったわけで。
今回は、以前より早く17時から街に入り、昼の部の最後から見ることができました。
ところが、すんごい観光客。
2万ちょっとの街に、3日間で20万以上の観光客が訪れるという。
私もその一人なんだけどね。
すごいでしょ!
テレビ中継もあるし、私が行ったのは金曜日だったけど、これ土日だとどんな風になるかと心
配しますって。
八尾の町並みは、電柱もなく、銀行なんかも街の雰囲気を壊さないように、レトロな雰囲気。
いいでしょ!
お祭りがなくても街歩きだけでもいい感じ。
ちょうどスーパームーンだったしね。
でも少し心配です。
こんなに観光客が押し寄せたら、豊作の祈りも何もあったもんじゃありません、どこかのお祭
りみたいに、スポンサーやチケット売上があるわけでもないし。
それなのに、たちの悪い観光客は、やれうまく見ることができなくて文句言ったり、見る場所
からはみ出たり。
これは、正しくオーバーツーリズムです。
帰りのバスに乗るのに1時間以上待たされたし、救急車まで来る騒ぎ。
暑かったしね。
来年はどないしやはるやろねー。
いいお祭りやから、上手に残してほしいなー。