2008年12月17日水曜日

転がり続けるローリングストーンズ



 行ってきました!スパー・ミラクル・エクセレント・モンスター・ジジー・ロックバンド「ローリングストーンズSHINE A LIGHT」映画です。仕事帰りの50前後のサラリーマンがビールとポップコーン運んでいたり、ミニスカートの女の子がいたり、私みたいなおばさんがいたりと、ざっと見て20代から60代位の人々が、ロックに酔いしれました。中にはビールに酔った人もいたかも・・・・・。
最初クリントンやヒラリーが出てきて、あれれって感じだったけれど、「jumpin Jack Flash」が始まると、もう最高、老いも若きも(言い方古かったかしら)ノリノリです。
ミックは、昔のまんまスリムで動きも軽やか軽やか声も、以前よりパワフルみたい。キースは、年食ってるのに相変わらず悪ガキっぽくって。なんか風貌が天王寺のブルーテントのおじ様みたい。チャーリーは、紳士っぽいまんまでした。何しろパワフルで、60歳はとっくに超えているというのに、すごすぎます。信頼出来る仲間と、好きな仕事をしながら、プロとして真面目に音楽も体もトレーニングしてきたのでは、ないでしょうか。体が動き出して、座って見るのが、かえってしんどかったくらい。見終わった後元気もらって、「明日も頑張るぞー!」って気持ちになりました。何時までも転がり続けてやるー・・・ブラボー!!


  
 40年も前に¥2000で買ったLPレコードです。イイでしょ!!
日時: 2008年12月17日 23:16

2008年12月14日日曜日

クリスマスモニュメントもエコでリメイク



 リーガロイヤルホテルのクリスマスモニュメントです。さすがに大きくて素敵!そして今までに見たことのない様な斬新なデザインでおっしゃれー!シャンパンの気泡をイメージしているそうです。館内で使用してい空き瓶を再利用していて、色が変化するLEDできらきら輝く泡を表現しているんだそうです。ここでもエコですエコお洒落なツリーの前で、ふと考えます、昔ならエコやリメイクなど考えないで、ツリーの前に立っただけで、ウキウキドキドキしてたよなー・・・クリスマス楽しかったよなー・・・・。私、別に疲れてなんかいませんけど、クリスマスねー・・・・・・。


日時: 2008年12月14日 22:35

2008年11月24日月曜日

中ちゃんおめでとう!



 今日は、スタッフの中ちゃんの、めでたい結婚式、行ってきました。和やかで、あったかいお式でした。
結婚式も、出席させていただく、私の年代によって、感じ方が、変わってくる物です。若い頃は、羨ましいなーとか、この中にいい人いないかなーとか、思ったりして、もすこし年を重ねると、ただお二人のお幸せを、祈ったり、でも今回、この年になると、まるで、我が娘を、嫁がすような心境になり、涙腺が緩くなってきているせいか、涙をこらえるのに、難儀しました。どうか、二人仲良く助け合って、良い家庭を築かれることを、ほんまに、お祈りします。

日時: 2008年11月24日 21:02

2008年11月13日木曜日

Yes、we can!



 先日、息子の嫁さんが、指なし手袋を、プレゼントしてくれました。最近七分袖ジャケットや。コートの流行で、お店にも、手袋を目にすることが、多く、一つ欲しいなと思っていたところに、GETしちゃいました。職業柄、腱鞘炎もちの、私の指にとても優しくあたたかくて、指が出ているものだから、便利です。年齢を重ねると、手指のこわばりに悩む女性が、私以外にも多いと聞きます。体に優しく、おしゃれでいいでしょ!
そんな風に考えると、今はやりの、レギンスも、血のめぐりの悪くなって冷え性の、私たち年代のおば様たちに、強い味方だと思いません?それからそれから、チュニックドレスも、体型の崩れてかけてきた、いや崩れたおば様、の強い味方になります、若い子達のファッションそのまま、真似てしまうと、とても痛いです、そんな方も、ちらほら巷で見かけますが。それはそれで、ご本人が、楽しいのだからいいのですが。許される、範囲で、年齢を重ねて、ガタの来だした、体を、おしゃれに、着飾ってみましょう、
若い子のお店にも、どかどか入って、着れる物は、着てみて、チャレンジしましょう。
Yes, we can!we can change



  
日時: 2008年11月13日 10:27

2008年10月18日土曜日

お顔の リフォーム・リメイク



 またまた梅田花月で、シルクさんのべっぴん塾に、メイクモデルに出演、これで3回目、「顔が大きいからメイクしやすいでしょ」なんて、自虐ギャグなんか言えたりして。今までと違うメイクを、シルクさんにしていただきました。相変わらず右半分だけ、メイク一つで、こんなにも変わるものかと、観客の皆さんも私自身もびっくりしてしまいます。文字通りリメイクです。それから、お顔も、筋肉トレーニングすれば、しわも、出来にくくなり、目もたるんで来なくなるそうです。お客様も、すごい顔して熱心にシルクさん指導の、フェイストレーニングに励んでいらっしゃいました。リフォームです。お顔も、お洋服もそうだけど、もう古くなったからと、もう年だからと、あきらめたら あきません。
少しの工夫と努力で、何とでもなる物です、整形なんか、しなくても、洋服を買い換えなくても、お金をかけずに、美しくなりましょう。これもエコ・名付けてビューティーエコ!


      
日時: 2008年10月18日 22:15

2008年10月12日日曜日

物を作る人の気持ち



 
今日も、梅田彩縫館でお仕事です。日曜日なので、人通りが、とても少ないです。その代わり、ご家族連れが目立ちます。一人のちっちゃい女の子が、こちらを見つめています。興味津々の目でまっすぐに、無遠慮に(ごめん、ちっちゃい子が遠慮したらおかしいですよね)じっと見ています。
私が、針と糸とで仕事をしているのを、珍しそうに・・・・・。そうでした、私も幼い頃、人の仕事を見るのが、好きでした。母が、私のために服やセーターを、作ってくれているのを、横で見ていました。それから好きだったのが、大工さん、その中でもかんな削り、しゅるしゅる出てくる、かんなくずの、匂いが、好きでした。「あぶないから、あっちへ行きやー」と言われても、離れなかったものです。そして、近所の、畳屋さん、針と糸だけど、大きさも、手の使い方も違って、肘まで使って、わくわくしながら、すっごいなーと飽きもせず、眺めていたものでした。私たちの時代の子供達は、物を作る人をリスペクト(尊敬だとたいそうなので)していったものです。そして「将来あんなの出来ると良いなー・・・」と思った物です。今では、そんな風景も巷では、目にすることが出来なくなりましたが、そして悲しいかな、そんな物作りをする人を大切にする心も薄れてきたような気もします。効率よく便利な機械で、すべて同じレベルの物を作ってしまう、もっと美しくもっと素敵になんて考えない機械で。
手作りの物って、気持ちも伝わるとおもいません?作る側と受け取る側の心が伝わるような、相手の事を思いながら、作るって良いですよね。そんな風に仕事をしなくては、と思わずにはいられません。
みんなが、そんな仕事をしていったら、やれ偽装や、手抜き工事なんか、無くなるのにね!
日時: 2008年10月12日 21:42

2008年10月9日木曜日

北浜テラス



 久しぶりに、いつもの親友3人で、ランチ。きょうは、土佐堀川の川風に吹かれながら、川床ランチ
向いに中央公会堂、下の川では、観光船が通りすぎ、それを、鷺が、じーっと一人で・・・・、ちゃうちゃう一羽で見つめているし、とても良い感じ。
以前に、京都で、同じメンバーで、川床を楽しんだ事があったけれど、まったく風景の違う、街中のそれもなかなかなもので、お天気も良かったので、久しぶりにのーんびり。
この頃、水都大阪は、川沿いが、だんだん美しくなっていきます。仕事場の天満橋も八軒家浜船着場が出来たし、湊町リバープレイスも、新しく斜めの橋が、出来るらしいし、とっても楽しみです。
あ!そうそう北浜テラスは、10月いっぱいまでだそうです。





日時: 2008年10月09日 16:37

2008年10月7日火曜日

携帯電話とおじさん



 またまた、おじさんねたです。今日は、梅田彩縫館でお仕事、梅田は第1ビルにあって、オフィスビルなので、サラリーマン&サラリーウーマン達が店の前を行き交ってます、お店は、作業所が、丸見えなので、見られることには、慣れているのですが・・・。さっきから、お向かいの、手芸材料屋さんの前で、立ったままこちらを、見ている、おじ様。暫くならかまわないのだけど、長い、ずっと見ている、なんか言いながら、たまに笑ったりして。ひょっとして私に気がある?・・・・なわけない。
なんか、意識してしまう、ミシンからアイロンへ移動するときも、ツゥーステップで行こうかしら・・・・。
まだ見てる。 カウンターで接客していて、ウエスト6センチ詰めですねと、お客様に説明してると、「それはないわ!」って、いうおじさんの声が、「だって90センチ引く84センチは、6センチやもん」と心の中でぼやきながら、お客様をお見送りした後、こちらも負けじと、じっくり見て見ました。
すると ずーっとなんか話してる様子、解りました、謎が解けました、彼は、電話してらしたのです、それもワイヤレスイヤホンマイクちゅうので、あれは、ちょっと、ビミョー、以前電車の中でもいらしたけれど、急に一人で話し始めるので、びっくりした覚えがあります。
お忙しい方には、便利なツールなんでしょうがねー。
それにしても、相変わらず早とちりな私でした。
日時: 2008年10月07日 23:31

2008年9月22日月曜日

ベビードレスでお宮参り



 行ってきました、スパープリティー・ミラクル・エクセレントベビー・正汰の、お宮参り。
台風の余波で、雨が心配だったけれど、気合いで、雨雲を吹き飛ばし。黒龍神社へ、なんか大酒飲みになりそうな名前で・・・。ま・いいか。いつもよそさんの、ベビーのドレスばかりを、作らせていただいていたけれど、やっと自分の孫のために、にやにや、へらへら、うふふ、ってしながら、作ったドレス。
お気に召したとみられ、ぐずりもせず、神妙なお顔で、神主様の、祝詞を聞いて、さすが、賢い子やなっと思っていたら。例の鈴を頭の上で、シャララ・シャララとならされたとたん、大泣き、やっぱりなー。
ともかく、神様お願いします、此の住みにくい世の中、どうか元気で健やかに育ってくれますよう、お願いいたします。


ビフォーアフターはこちらから
日時: 2008年09月22日 00:38

2008年8月14日木曜日

スイミングでリフレッシュ



 北京五輪の水泳競技を、見ていたら、泳ぎたくなった。暑い暑いって、ぼやいていないで、「そうだ!プールへいこう!!」自分ながらチョー単純と思いいながら。
レーザーレーサーの水着は、持ってないけど、ちょっと前の競泳用水着を持って、プールへ。
久しぶりなので、念入りにストレッチして、水中歩行でウォームアップして、さてスイミング開始。
1回・2回・3回とターンを繰り返し、後ろから追い越してくる、若い連中を、物ともせず見送り、4回・5回とマイペースで、6回・7回 将来、渡らなければならない 三途の川も楽々泳ぎ切れるよう、8回・9回・10回、死に損なったときにすぐ帰れるように、キックターンも、きっちりと。
お盆のせいか、辛気くさいギャグです。
11回・12回・・・・だんだんお魚になっていきます。
数も数えられなくなって、ほんとうに、気持ちイイー! 仕事のことも、家のことも、いやなやつのことも、
みーんな、頭の中から、なくなって、泳ぐことだけ、ブクブクパー、ブクブクパーの繰り返し。
このまま、いつまでも泳いでいたかったのに、やってきました、お約束の、こむら返り。
いつもだったら、慣れているので、そのまま泳ぐのだけど、今日は痛い、痛すぎる、仕方なく、プールからはい上がり、ジャグジーへ。
やはり、この前の事故のせいかしら、それとも年?このようにして、出来ていたことが、出来なくなっていくのでしょうか。
いつまでも、若いときのままでは、居られない物なのでしょうか。ちょっと、ショックをうけてしまいました。
そのことが、解っただけでも、よかった、久しぶりに泳げたし、あくまでも前向きな、私です。
日時: 2008年08月14日 22:28

2008年6月28日土曜日

あたってしまいました!



 土曜の、夕食に、かつをのたたきを、食べたところ、あたってしまいました。びろうな話で申し訳ないのですが、嘔吐と下痢で、姉と私は、寝室とトイレを、何往復したか・・・・。、姉は、病院で、点滴、注射、の騒ぎで、私は、と言うと、相変わらず、納期とシフトの関係で、休みもままならず、少し軽かったのと、丈夫なのが幸いして、仕事に出ることが出来、いいのか、悪いのか?
面白くないので、ずっと休んでいた、踊る英会話教室に行って、「足は、折るし、かつをには、あたるし、ほんまに、ええことないずくしやわー」ってぼやいていたら、仲間の前田さんが、菩薩のような、アルカイックスマイルで、「大丈夫、そんだけ、いやな事、続いたんやもの、これからは、いいことばかり、続くよ安心し!」てなこといわれて、チョー単純な私は、ほっこりしてしまいました。
 早速家に帰って姉に、(実は、10日ほど前に、愛車を家の壁に思いっきり、ぶち当てていて)「お姉ちゃん、車あてたし、かつをにあたったし、こんどは、宝くじ当てたらいいねん」・・・・・・。
前向きに物事を考える事の苦手な姉は、無言でした。
日時: 2008年06月28日 01:13

2008年6月4日水曜日

産まれました!!



 息子夫婦の赤ちゃんが、予定日10日以上も早く、産まれました。10日以上も早く おばあちゃんになってしまったのです。送られてきた写真の可愛いこと、こんな可愛い赤ちゃん見たこと無いくらい可愛い顔、産まれたばかりなのに、おかげで、退院に着せようと思っていた、ベビードレス、まだ出来ていません、どないしょう・・・・・。これからの世の中だんだん住みにくくなって来て、文字通り老婆心ながら、心配してしまいます。どうか逞しく元気に育ってくれるように祈ってます。
日時: 2008年06月04日 20:13

2008年5月24日土曜日

モディリアーニの謎が解けました!



 この猛暑の中、行ってきました。モディリアーニに会いに国立国際美術館に。
遠い遠い昔、我が町の駅そばに、【モジ】って名前の喫茶店がありました。
もう40年も前のことですが、ちょっと思い出がありまして。
その店にモディリアーニの絵が飾ってあっり、親友によく似ていたのでした。
それを言うと本人にしかられるので、いまだ言っては、いないのですが。
そんなこんなで、ファンになって。倉敷美術館にも行ったりして。
あの瞳のない空虚な目、弱々しいなで肩、長い首、血色の悪い顔色。
なんでこんなに惹かれるのかわからないけど、でもなんでこのような人物なのかな?って何十年も疑問に思っていたのだけど、わかりました。
彼は、元々彫刻家だったんです、だから瞳がないいのです。
その彫刻も原始美術の影響が大で、その結果長い首、なで肩と来た様です。
なるほど、なるほど、目から鱗が落ちて、コンタクトレンズも落ちるかと思うほど落ちて、瞳がモディリアーニの絵みたいになるかも・・・・。
なぜ、彫刻をあきらめなくては、ならなかったっか、そしてモデルとモディリアーニとの関係など、解ってくると、絵の見方も変わってきて、新たに感動してしまいました。
ひととおり見終わったあと、資料室で、画集などを見ていたら、「閉館ですよー」の声、そうだったんだ、ここは、5時閉館でした。
もう少し居たかったけど、後ろ髪引かれる思いで、美術館を、あとにしました。
ちなみにこの鉄のオブジェは、ウサギですってアートやなー・・・・・。



日時: 2008年07月24日 15:13

2008年5月9日金曜日

ギブスのファッションリフォーム



 私、訳あってギブスを、はめることになりました。初めてのギブスで、骨を折ったのは、二度目なんです。(自慢してる訳でもないんです)・・・・。そのギブスまだ2日目なんですけど。不自由で不自由で、スキーブーツを、片方だけ履いてるみたいで、出社するだけで、疲れてしまいます。
杖を使うので、肩まで痛くなります。そのうちに慣れてくると思うのだけど、それにそのギブスっていうのが、不細工で、何とも味気ない、そこで、ファッションリフォーム、大阪のおばさんらしく、光る素材の布でギブスカバーを作りました。外を歩くように、メンズのサンダルをこれ又リフォーム、広幅ゴムを付けて履きやすく仕上げました。
この格好で電車に乗ると、席を譲ってもらえるし、エレベーターでも、待ってくれるし、少しぐらい 良いこと無いとやってられません。



私のこのブーツを見た、隣のショップの仲間が、「やー!おしゃれやね、私の時も作ってなー」だって。
「ええよー、喜んで、両足作ったげるわ」と私。花見友達の典子さんは、缶入りグリコの飴ちゃん、差し入れしてくれて、「一粒で300米走れんねんて!」ん~ありがとう・・・・・・。
日時: 2008年05月09日 20:14

2008年4月18日金曜日

造幣局の通り抜け



 桜の通り抜け行ってきました。去年は、寒くて咲ききっていなくて、寒さのあまり、走り抜けを、しましたが、今年は、前日来の雨もやんで、桜も満開ちょっと散りかけでしたが、最高のお花見でした。
今年の桜は、「普賢象」なぜそんな名前かというと、普賢菩薩さんが、乗る象の鼻に似ているから 名付けられたそうです(これは、一緒にいった典子さんの受け売り)。
でも桜は、咲いていても、散っていても、きれいな花です。また散りそうになっていても、「散りたくないよー」と、しぶとく枝にしがみついているのを見ると、なんか妙に親近感が沸いて愛おしくなります。



日時: 2008年04月18日 21:52

2008年3月14日金曜日

赤い靴とおじさん



 やっと春らしくなって、今年の春は、小物にビビットな色を差し色にと、スタイリストさんの、アドバイスで早速、黒のスキニーデニムに、赤いパンプス履いて、仕事帰り駅を出たら、後ろから自転車に乗った おじさんが、「赤い靴~はーいてたー」って歌ってるのを聞いて、「あららー、私の事かしら・・・」って思っていると、すれ違うところで「お~ん~な~の・・・・・」でハミングになってしまったのです。
「女の子」って何で歌えないのかしら、日本人なら誰でも知っている有名なこの歌、私の顔見るなり、歌えなくなるなんて・・・どうゆう事よ、赤い靴は、若くなくては、いけないのかしら、おばさんで悪かったわね、でもその露骨さが、ミョーに潔くて笑ってしまいました。

日時: 2008年03月14日 23:13

2008年3月8日土曜日

「べっぴん塾」でファッションリメイク



 前回シルクさんの「べっぴん塾」でお顔のリメイクにださせて、いただいた、梅田花月で、今回は、スタイリストさんや、メイクさんによって、年代別のファションリメイクのモデルで出演させてもらいました。自分では、絶対に選ぶことのない洋服や髪型で変身させてもらいました。
いつもとは、違う自分になれて楽しかったです。この年になると、いつも決まったパターンの着こなしで、冒険出来なくなってしまってたので。こんなのもありかも。
誰に迷惑かけるわけでもないんやから、いろんなかっこうして、お洒落しようかな。やっぱり、迷惑かな・・・・・・・。


日時: 2008年03月08日 23:42

2008年3月7日金曜日

またまた『おでん』のリメイク



 先日、アメ村にある、我が社の店にお手伝いに行ったとき、窓の向こうに、あまり綺麗な店ではないのだけれど、あの辺は、大概そうなんだけど、店先におでんとたこ焼き屋がある居酒屋が見え、私の勘によると、美味しいのではないか、(この年になると、その勘は、たいてい当たる)と思われ、スタッフと連れだって、行きました。アメ村とあって、若い子ばっかりで、ぎゅうぎゅうの中に、むりやりおしりを、入れて。さて食べると、何食べても美味しくて安くて、その中でも感激したのが、お好み焼き
広島風で、クレープみたいに薄皮の中に具があるのだけれど、その具が、『おでん』 「なーんや、残りモン利用しただけやん・・・」って思って食べたら、それがまた美味しいのなんの、どんなのかというと、おでんのじゃがいもを、つぶしたなかに、こんにゃく、すじ肉、ねぎ、キャベツは、もちろんなのだけれど、納豆が入っていて、後は、ソースやマヨネーズは、当たり前なのだけれど、「よくもまーこんなの思いついたわ・・・・」
早速今度家で作ろう、その前に、とびっきり美味しい『おでん』を作らなければ、考えてみれば、超贅沢なお好み焼きです。
日時: 2008年03月07日 20:33

2008年2月21日木曜日

インターネットってすごい!!



 この頃、思うのですけれど、お客様が、ほんとうに広範囲で、遠方からのお客様が多くて、驚かされます、お店に直に仕事のついでだからといって、静岡から わざわざ店頭にお見えになったり、長野県から
ダウンのお修理を、ご依頼されたり、先日デニムのお修理をさせていただいた、神奈川のお客様も皮のお修理をさせていただいたりと、それもこれもホームページを検索していただいた上でのご来店。
一昔なら考えられなかった事ですよね。画像送って下さいってお願いしても「はい はい」って二つ返事で答えて下さるし。インターネット恐るべし・・・・。
こんな風に役に立つパソコンなのに、最近 悪い事に使う、けしからん人たちがいるのが、腹が立ちます。なんとかならないものなんでしょうかね。
日時: 2008年02月21日 12:01

2008年2月1日金曜日

お直しヘルプのお客様



 去年の暮れに、彩縫館ブログにご来店いただいたお客様。神奈川の方で、デニムの丈つめ、それも挟み込み仕上げでとのご依頼でした。彩縫館ブログ画像が、綺麗だったそうで、「やった!!」って感じ。メールと電話とのやりとりの後、試作品を納めたあと、本番のビンテージデニム二本丈つめさせていただきました。結果「技術の高さと職人さんの仕事を目の当たりにしてとても素晴らしい出来に満足してお
ります。」
なーんて、お褒めのお言葉までいただきました。
こんな嬉しい事があると、一週間位、「うふふ・・」「うふふ・・・・」が、つづきます。むっちゃ単純でわかりやすいんです私。
日時: 2008年02月01日 21:35

2008年1月11日金曜日

初春大歌舞伎でファッションリフォーム



 何年かぶりに歌舞伎見物に、ご贔屓の橋之助さんが、弁慶やらはる言うので、楽しみに、今回の弁慶は、泣きの弁慶で、我が娘を刀で刺してしまうと言う、悲しい話で、「鳴く蝉よりも、鳴かぬ蛍が身を焦がす」と義太夫が口説くと、あちこちで、ハンカチを目にあてておられるおばさま方もいらっしゃいました。
いつも、歌舞伎を見ていて思うのだけれど、女形の美しいこと、扇雀さんなんか、ごく普通の、ちょっと太めのおじさんなのに、舞台で見ると何であんなに、綺麗なのか、歌舞伎ではないけれど、今売り出しの早乙女太一にしても、とても色っぽい、ますます男っぽくなる我が身が情けない、反省しなくては、身のこなしの、ファッションリフォーム頑張らねば。
日時: 2008年01月11日 00:07