先日、新聞を読んでいたら、ちょっと気になる、記事に目が止まりました。
7月の米兵自殺者、過去最高。
何と38名の米兵が、自ら命を絶ち、1月から7月までに187名、同時期のアフガニスタンでの米兵戦死者に197名に迫る勢いだそうです。
戦死する兵士と自殺する兵士のが、同じような数字だなんて。
戦死する兵士と自殺する兵士のが、同じような数字だなんて。
我が国の先の大戦で、復員して来た兵士達は、戦後の日本を支え、命を落とした戦友達の分まで、一生懸命生きて、今の日本を、支えてくれたというのに。
現在の日本では、不況の影響で、中高年男性の、自殺が急増、人口に対する自殺率が25,5.アメリカの倍だそうです。
日本社会が急激に変化し不安定な社会からストレスを受けての心の病気が原因だとも言われています。
中高年男性だけでなく、中学生もいじめで自らの命を絶つ事がたちません。
年間自殺者3万人もいて、交通事故死なさる人より5倍以上多いそうです。
せっかく生まれてきたのに、お母さんが、一生懸命育ててくれたのに、命を絶つなんて、生きる事に対して意識が希薄なのか、何か問題に直面した時に解決出来ない、その能力がない。
ゲームやアニメのようにのように、いったん死んでも、リセットしたら、生き返るなんて、思っては、いないだろうけれど。
もっとしぶとく、この先どんな楽しいことがあるか、分からないのだから生ましょうよ。
「そんなん、言うけど、現実は、もっと厳しく残酷なです!」って怒られそうですけれど。
こうなったら、子供の頃からの、教育かしら、でもねー、その教育って言うけど、その教師達も、今回のいじめを見過ごしてしまったんだから。
あー難しいわ-、柄に似合わず、こんなブログ書いたもんやから、まとまりません^^
以上!!