2021年10月19日火曜日

ミシン縫製工の賃金


 職業柄、縫製関係の動画を見ることが多いのですが。

今ハマっているのが新進工房の動画https://youtu.be/7o_LcUI3d8Q

美容系の動画もたまには見ますがね!(笑)

ユニクロの3990円のバッグを、日本人が日本の工場で、革で作ったらど

のような価格になるかっていう、かなり興味をそそられる内容。

生地、金具、工賃などを計算して、ユニクロの原価は、約半分位。

多分そのくらいだと思うけれど。

この商品を日本で日本人の手で、合皮ではなく革で作ると、15231円かかる

らしい。

まっ、生地代が14214円だから仕方ないけれど。

海外で作ると、工賃が177円で、日本で作ると、887円。

えっ!

日本のミシン工賃が887円。

何年前の話?令和元年。

上の表にでもあるけど、ミシン縫製工の工賃だけが1000円以下。

日本の平均賃金を遥かに下回るこの工賃。

あきません、こんな事していては、誰もミシン踏みませんよ。

そして、ミシン踏む人がいないから、なおさら海外頼みになってしまうの

よ。

そして日本の縫製業も海外からの技能実習生という、体の良い使い勝手のい

い人材を雇う。

昔働いていた職場にも、中国からの実習生がいて、しばらく同じ職場で働い

たことがありますが、彼女らはとってもよく働き、技術を習得するのも早

い。

そして何よりお金に関してはシビアだった。

そりゃそうです、お金を稼ぎに、家族と離れ日本に来てるのだから。

今の若い人にそれを望むのは無理ですよねー、その上低賃金。

職人の未来を明るくする、世の中にならないものだろうか。

物作りの日本はどこに行ったやら、、、

ボヤキで締めます。









2021年10月16日土曜日

無題

 昨日久々に合った友人と、話していたら「いつものキレないのー」って言わ

れた。

そっかーキレがないのか。。

原因はわかっているけど、上手に隠す術は持っていたはずなのに、感情の整

理が出来るつもりやったのになー。

澱のように心の底に溜まってマグマになって爆発しそうになるのを、必死に

堪えていると、表情や会話にまで出てしまう。

以前はこんなことはなかった。

歳のせいか?

泣けばスッキリするのやけど、ここ数年泣くことも忘れたようで、麻雀でも

鳴かなくなったねと、この前言われたわ(笑)


いつもお世話になっている、リハビリ病院前の陸橋です。

何年も前に造られたはずなのに、びくともしない、強い。

こんな鋼鉄のような強いメンタルがほしいのだ。

それより、小○佳○さんや、木○都議のような、鋼鉄より強いダイヤモンド

級のメンタル。

あの強さはどこから来るのか?

あんなに世間に叩かれたら精神的に参ってしまい、やせ細ってしまうでしょ

うに。

人のことはどうでもええわ。

さー、明日からまた楽しい事いーっぱい見つけましょ。

そうです、感情の上書き上書き、そうしてネガな感情を消去するのだっ!








2021年10月10日日曜日

ザ.パンデモニアム.ロックショー


 コロナで演劇舞台に全く行けてなかったのですけれど、やっとこさ行けまし

た。

それも鬱々をふっ飛ばしてくれそうなロックオペラ。

題名から想像すると、何がなんだかわからない想像できない、ホンマにパン

デモニアムですが。

私達年代からしたら、どストライクな物語です。

1966年のビートルズ来日から、ロックに目覚めた青年が、バンド活動の

仲間や、周りの人たちとの、ふれあいの中で、喜び悲しみ苦しみを描いてい

ます。

衣装、音楽も70年代で、作家森雪之丞さんのセリフも詩的で情緒があっ

て、良かったわー。

ユーミン、プレスリー、ピンクレディー、拓郎、大橋巨泉ぽい人たちがわん

さか。

お若い人より、私達のほうが共感できて楽しめるかも、今日明日で公演は終

わりますけど、もっとPRすればよかったのに惜しい!

大音響で耳が少し痛くなったけれど、思いっきりロックな舞台でした。


2021年10月4日月曜日

探しても探しても無いはず。


 日に日に秋の気配が、と言っても今日は暑いですが。

そろそろ着物で出かけることが多くなります、というわけで、以前より行方不明の写真の

着物、昨日も箪笥から押し入れから、倉庫から、あちこち探しまわって。

無い無い無い無いのです。

どこへ行ってしまったんやろー、おかげで、要らないものの選別ができてよかったけど。

そうだ、姉がどっかへやってしまったかも?と思い聞いてみました。

返事は、「あの着物かー、お母ちゃん亡くなった時に、お棺に入るときに着せてあの世へ行

ってるやん」


そうやったんかっー!あの着物は母のお気に入りの着物で、最後に着てもらったんやった。

すっかり忘れてしまって、毎年毎年探して、アホみたい。

あーあー、すっかり忘れてしまっていました。

あの世までもらいに行きたいわー。

けど母の着物も似合うようになり、物忘れもひどくなり、あかんあかん、愚痴ったら。

けど母が亡くなった時が、コロナ前でよかった、みんなに集まってもらえたし、お気に入り

の着物着てもらえたし、一年後だったら、そんなこと不可能やったでしょうね。

ところで話が、突然変わりますが、10月4日は探し物の日ですって、知ってました?