2021年10月19日火曜日

ミシン縫製工の賃金


 職業柄、縫製関係の動画を見ることが多いのですが。

今ハマっているのが新進工房の動画https://youtu.be/7o_LcUI3d8Q

美容系の動画もたまには見ますがね!(笑)

ユニクロの3990円のバッグを、日本人が日本の工場で、革で作ったらど

のような価格になるかっていう、かなり興味をそそられる内容。

生地、金具、工賃などを計算して、ユニクロの原価は、約半分位。

多分そのくらいだと思うけれど。

この商品を日本で日本人の手で、合皮ではなく革で作ると、15231円かかる

らしい。

まっ、生地代が14214円だから仕方ないけれど。

海外で作ると、工賃が177円で、日本で作ると、887円。

えっ!

日本のミシン工賃が887円。

何年前の話?令和元年。

上の表にでもあるけど、ミシン縫製工の工賃だけが1000円以下。

日本の平均賃金を遥かに下回るこの工賃。

あきません、こんな事していては、誰もミシン踏みませんよ。

そして、ミシン踏む人がいないから、なおさら海外頼みになってしまうの

よ。

そして日本の縫製業も海外からの技能実習生という、体の良い使い勝手のい

い人材を雇う。

昔働いていた職場にも、中国からの実習生がいて、しばらく同じ職場で働い

たことがありますが、彼女らはとってもよく働き、技術を習得するのも早

い。

そして何よりお金に関してはシビアだった。

そりゃそうです、お金を稼ぎに、家族と離れ日本に来てるのだから。

今の若い人にそれを望むのは無理ですよねー、その上低賃金。

職人の未来を明るくする、世の中にならないものだろうか。

物作りの日本はどこに行ったやら、、、

ボヤキで締めます。









0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。