2022年2月12日土曜日

胡麻豆腐


先日テレビを見ていて、尼さんが胡麻豆腐を作っているのをふと見て、

自分でも作ってみたくなったのです。

作ったことはないのだけど、単純に作りたいとなぜだか思い。

ちょうど材料が家にあるので、材料といっても胡麻と、葛粉だけだけど。

それだけで出来るというのも初めて知ったわけで。

ああいうものは、お寺のお坊様か、料亭の板さん、胡麻豆腐工場とかだけが

作るもんと思っていたので。

実際に作っている所を見ると、意外と簡単そうに見えたのが間違いの始まり

工程はシンプルなんだけど、体力勝負なんです、力がいるのです。

去年、肩を壊した(ピッチャーでもないのにね!)身体には、練るのがキツイ

腕がだるい、けど頑張る、美味しいものを作るため。

練って、練って、なんだかんだで、やっと仕上がって。

お味といえば、とんでもなく美味しくて、自分で言うのもなんだけど。

ごまの風味が生きていて、美味しいのです。

市販のものより100倍美味しい。

こんだけしんどい思いして、まずかったら怒るでしかし。







0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。